授業は人権
大根と人参のお話し


大根の町 に人参が行ったら皆に赤いからとかで
笑われ
からかわれてしまうのです。
逃げ帰った人参の後を大根がついていき
人参の町に大根が行ったら
人参達に
笑われてからかわれ
大根は逃げ帰ったという話。

笑った大根、わらわた人参
笑った人参
笑われた大根
それぞれの気持ち
子供達は発表してました。
大根の町に行った笑われた人参は
大根が人参の町に来て
他の人参達と一緒に笑ってたのかと先生が質問したら
仕返しをしてやろうと思い笑ってた
という子供
自分が笑われていやだから
笑わなかったという子供

色々いました。

その後
みんなは
どうしたいか
と言う質問

ケンカはしない
仲良くする
相手の気持ちになって話す
人の嫌がる事は言わない
悪口は言わない
などニコニコ
子供達は発言してました。
当たり前の事だと私は
思ってましたが
改めて
本当に
自分は
人の嫌がる事はしてないのか
悪口は言ってないのか
!?!?!?
考えました!!!!

いつも綺麗な心でいたいですニコニコニコニコ

実際
私の心は
綺麗じゃないなあしょぼんガーンガーン


みんな仲良くしたいですねラブラブラブラブラブラブ