こんにちは。
幸せな働き方を叶える!敏腕事務アシスタントのかなです
さて、今日も後輩・新入社員(中途含む)の育て方について書いてみようと思います。
少しでもお役に立つ部分があったら嬉しいです
前回の記事はこちらから
今日は、惜しまず教えるというお話。
いきなり嫌な話になってしまいますが、
自分ではそのつもりはなくても、出し惜しみしてしまう時ってありませんか?
私は正直、結構ありました
特に後輩が少ない時、自分の仕事に余裕がある時ほど
「私はこんなに苦労してようやくえた知識なのに、こんなに簡単に教えたくない」
「全部教えちゃったら自分の居場所がなくなるんじゃないか」
と思ってしまって、何だか出しきれないまま、モヤモヤと引き継いでいました。
でもね、今になって思うんです。
きちんと引き継がないと、自分がチャンスを掴めない
んですよね。(だいぶ自分勝手な考え方ですが)
チャンスって隙間に入り込んでくるので、隙間はしっかり作っておいた方が良いです。
社会人になって初めての後輩指導が終わってしばらくしてから、
ああ、引継ぎってリレーなんだな
って、突然思ったことがあって。
自分がバトンを繋いでいくことで、より早く・より良い仕事を届ける。
引き継いだあと、また次の人が、より早く・より良い仕事を作っていく。
だから結局、引き継がれる人って、引継ぐことそのものよりも、
引き継いだものを、どうやって次の人に渡すのか?
っていうことを大切にしなきゃいけないんだろうな〜
と感じたんです。
それを感じた時に、
私V.S.引き継ぐ人
という無意識な戦いの構造(思い込み)が崩せたなと思います。
あと、いろいろ経験したことで、大抵の場合、後輩があっという間に私を抜き去るということは起こらない(むしろ想定外のミスばっかりしてくる)ということが分かりました笑
100教えてすぐに100できる人ってそうそういません。
抜き去られたら抜き去られたで、私の仕事は楽になるんだし
「ま、いっか」って思ってます(笑)
今日も一日お疲れ様でした。
おやすみなさい。
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