月曜と木曜の朝は、いつもZoomで裕美子さんと一緒に通訳の練習です。

 

昨年の夏から、次回カンファレンスの参加が決まっているティーチャーたちのYouTubeを使って、二人とも見よう見まねですが、ひたすら日本語で追いかける練習をしています。




 

先生のみなさん、息継ぎもせず早口で話すので、追いかけるは大変。


 ”不可能!”と、投げ出したくなることも。


最初の頃は、訳しながら、よく癇癪を起していました。笑い泣き

 

いつもは影をひそめている批判精神、文句がリアルに出てきて、なんか攻撃モードになっちゃうんですよね。怒りながら訳している。😅


笑えるから、まだいいのですが。


私にとって、この通訳の練習が、リアルに止まってみるいい機会になっています。

 

最近は、比較的穏やかですよぉ。

 

YouTube では、先生たち、通訳が入る前提で話しているわけではないので、初心者の私たちにとってハードル高いのは当たり前。


このレベルの高さでなんとか頑張れたら、本番はすごーく楽にできるかも!なぁーんて希望的観測も出てきたり。爆  笑

 

そうだ!

 

今日のワークブック・レッスンは

 

「私は未来を神の手にゆだねる」でした。

 

自分なりに工夫して練習を積み重ね、あとは神の手にゆだねています。

 

 

癇癪を起こしながらも、練習は好きですし、

通訳を通して、奇跡講座を学びたい人たち、愛している人たちのお役に立てるなんて、ものすごい至福感、達成感なのは容易に想像できます。

 


正直なところ、

カンファレンスの最後、参加者全員で歓喜、祝福している姿しか想像することができません。通訳の出来に関わらずです。

 

これ、通訳に関する私の個人的な目標です。


出来の良しあしに関わらず、自分を、みんなを承認する、祝う。


全面的な自己肯定!

 

今、練習しながら、


それを生きるってことでもありますね。

 

来年5月、ACIMカンファレンスはワシントンD.C.の予定です。