2024年版の世界長者番付

世界の大富豪TOP10
 

1

ベルナール・アルノー

2330億ドル

フランス

LVMH

ファッションと小売

2

イーロン・マスク

1950億ドル

アメリカ

テスラ、スペースX

自動車

3

ジェフ・ベゾス

1940億ドル

アメリカ

アマゾン

テクノロジー

4

マーク・ザッカーバーグ

1770億ドル

アメリカ

フェイスブック

テクノロジー

5

ラリー・エリソン

1410億ドル

アメリカ

オラクル

テクノロジー

6

ウォーレン・バフェット

1330億ドル

アメリカ

バークシャー・ハサウェイ

金融と投資

7

ビル・ゲイツ

1280億ドル

アメリカ

マイクロソフト

テクノロジー

8

スティーブ・バルマー

1210億ドル

アメリカ

マイクロソフト

テクノロジー

9

ムケシュ・アンバニ

1160億ドル

インド

多様化

多様化

10

ラリー・ペイジ

1140億ドル

アメリカ

グーグル

テクノロジー

出典

 

 

 
 

富豪が多い業界

 世の中は、「メーカー」「商社」「小売」「金融」「サービス・インフラ」「マスコミ」「ソフトウェア・通信」「官公庁・公社・団体」の8業界で成り立っています。しかし、世界の大富豪top10はテクノロジー(通信)業界出身のエンジニアが10人のうちの5人と多くの富を得ています。
 5人?1人少なくない?と思う方もおられるでしょうが、マイクロソフトのスティーブ・バルマーはエンジニア出身ではなく事業担当管理職としてマイクロソフトに入社しています。
 またイーロン・マスクも今はテスラという自動車会社をやっていますが、事業を始めたての頃はウェブサイトのコーティングや送金サービスの「PayPal」をやっていたエンジニア出身なので、top10のうち6エンジニア出身となりますね。
 
でもこんなお金持ち私にはなれないよって思っていませんか?
 
確かにインドの実業家ムケシュ・アンバニみたいに父の事業を受け継いで大企業に育てる事や、ベルナール・アルノーみたいに父から不動産業を受け継ぎ、会社を担保にブランドを買収して大富豪になる事は生まれた家が実業家ではない限り、誰にでもできることではありません。また、ウォーレン・バフェットみたいな投資だけで財を成す事はもってのほかです。
 
その中で何もない所から努力だけで大富豪になった6人のエンジニアは本当にすごいと思いました。
 

まとめ

私たちも努力次第で億万長者になれる!