こんにちは♪^^

 

ご訪問ありがとうございます。

 

アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー

勇気づけ親子心理学講座(SHINE)リーダー

えぞえ ゆきです^^

 

思春期息子3人、

大学生、高校生、中学生

それぞれが

発達の凸凹を持つ我が子たち。

 

不登校行き渋りNOWな3ちゃん、

そこを乗り切った1ちゃんと2ちゃん

子どもの発達に色々な思いを持ちながら

看護師として

フルタイムワーキングマザーをしています。

日々自分育てな出来事が起きている^^;

と実感している私です^^

 

 

私が

とても大切だと思っている事

 

それは・・・

「どんな自分も大切な自分^^」

好きな自分、嫌いな自分も全部まるっと受け入れること

 

そして、

「ママも子どもも、笑顔😊幸せ♡になる♪」

応援伴走していきます

 

 

image

 

 

1ちゃん動いた♪^^

 

大学1年生の1ちゃん。

 

ガンダムが好き♪

ゲームが好き♪

カードゲームが好き♪

 

1ちゃんの好きなものでネット上で繋がった友人は、

何人かリアルな友人となっていて、

時々遊んでいる^^

 

その友達仲間と出かけたい。

でも、

お金がない・・・

(バイトもしていないので、まとまったお金がなかったんです)

 

という事で去年。

1ちゃんは、私にお金を貸してくださいとお願いして、

バイトをして返すという条件で貸しましたが、

結局バイトをせず、お年玉で返金するということになりました。

 

そして、

 

今年の夏もまた

友達と広島に旅行に行きたい。

でも、お金がない・・・

という事で、今度は私の父(1ちゃんの祖父)

からお金を借りて旅行に行ってきました。

(私は、前回のことがあるから、お金は貸せない。

君の学費を払うためにお金を貸している余裕はない。

と伝え、他の人から借りるように伝えました。)

 

旅行から帰ってきてから

「バイトする」

とはいうもののなかなか行動につながらない。

1回履歴書を書いて面接に行きましたが、不採用。

その後、他のバイトに応募したようですが、締め切り後だった。など。

なかなかバイトが見つからなかったです。

 

時々

「そろそろバイトした方がいいんじゃない?」

と声をかけ、様子を伺っていました。

 

内心、色々と心配もしていましたが、

思春期男子。

あまり口出しするとあえて反発した行動をとる事もあるので、

見守りに徹する事にしました。

そして、

私が、「1ちゃんは、アルバイトが見つからないんじゃないか?」

と心配する事は、いい影響を与えない事なのだ!

だから、

「大丈夫、1ちゃんは自分でなんとかする^^

ゆっくり待ってみよう。力があるから大丈夫♪」

と気持ちを緩めて見守りモードに徹していました。

 

すると、

自分でアルバイトの応募をして、

面接に行きました。

 

さあ、結果はどうだったか?

LINE送っても返事がないので

まだ分かりません^^;

 

ま、大丈夫だろう。

どうにかなるから大丈夫♪と良いイメージをして

後ほど結果を聞いてみようと思います。

 

いつでも、

応援してるぞ、1ちゃん♪

 

 

3ちゃんずと私♪

今は本当に穏やかに過ごすことができる様になっています♡

学びを始める前は、本当に悲惨な毎日でした。

 

5年前、学びを始めて本当に良かった^^

と実感。

学びで得たことを日々の生活の中で実践。

私なりのスキルが出来上がっています♡

 

その中の重要ポイント♪

声かける時に気をつけている事

 

ピンク音符名前を呼んで、挨拶する事

ピンク音符今、◯時だよ〜と時間を伝える声かけ

ピンク音符ママは、今◯◯する時間だと思うよ〜。どう?と声かけ

ピンク音符行動がスムーズな時、「良いね👍」とすかさず声をかける事

 

3人3様、日々成長しています♪^^

 

そして

 

私自身も育っています♪^^

ママ年齢18年半です。

 

3ちゃんずと私♪

まだまだ伸び代だらけです〜爆笑

 

こんな風に考えられる様になっているって

 

「良いね👍😊って思います」

 

私と3ちゃんずとの日常の関わり例を取り上げながら

子育てワーキングマザーが

イライラするポイント

ガミガミクドクド怒ってしまう

 

負のスパイラルから抜け出すお手伝いが出来ますよ👍‼️

アドラー心理学の勇気づけを学びながら

日々の声かけ関わり方の具体的な提案もいたします♪

 「アドラー心理学勇気づけELM勉強会」

 

また

 

潜在意識を扱った深い心理学に興味をお持ちの方

自分の人生を豊かにしたい方

子どもの潜在能力を引き出していきたい方

「親子心理学講座SHINE」

 

私と一緒に

一歩踏み出してみませんか^^♪


 

メッセージお待ちしています。

疑問、質問等もどうぞ^^

yuki.inaba652@gmail.com

 

今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます^^

 

えぞえ ゆき