「寝室のダウンライトが眩しい」という話はちらほら見聞きしていて、
グレアレスにしたり、 調光にしたり。
それでも眩しいと仰ってたり。
完成見学会で足元側に配置しているのを見て、これはいい!と採用。
しかしながら小さい寝室では全く無効であった‥。

伊礼智さんとか
‘照明の重心を下げる’
と仰っていて、

設計士さんにもダウンライトを使わないで 空間構成する方もたくさんいらっしゃって。
(私も最初の提案よりは減らしましたが)

もうね、横になったら天井が見えるから。
ダウンライトって目に刺さる感💦
寝室×ダウンライト
って組み合わせが、本来的に合わないんだと思う。


寝室は間接照明かブラケットかフロアライトでヨシ👍
ダウンライトなら調光可で0まで出来るやつ。

頭側にはこういうブラケット?を付けています。

ぐるぐる回せるブックライトが便利!
天井を照らせば 間接照明的に♪
コンセント差し込みなので電気工事不要。
子供達が2人ぐらい巣立ったら2階の二室を1つにして広々寝ようかと。可変性のある設定に。

そして、立って押すスイッチの高さは110cm に指定していて(HM標準だと120cm)
まだ寝たくない2歳児が立って行って点ける×2!爆笑ピカーッ!ひらめき電球

2ヶ月点検の時にでも相談して
‘とったらリモコン’付けてもらうかと思っている真顔



あと、2階のテレビをアラジン(プロジェクター)でテレビチューナー に繋いで観ようと計画してたら、テレビチューナーにルーターとテレビ線を繋ぐ必要があって、 分電盤も置いている収納内には ルーターあるけどテレビ線がないので、それも増設してもらう。

スイッチまで拘るゆとりがなくて、
標準のままですが (見切りや巾木も💦)
コスモシリーズはふつうだと角丸なんだけど、お値段据え置きでスクエアにも出来るのでそこは変更しました。

アドバンスドシリーズ、ラフィーネアシリーズも良いよね ♪

神保のNK シリーズとか。
2口のやつ アシメントリーで可愛い♪
(完成見学会でパイロットランプも、ネームもないスイッチ見て娘が付けたかどうだかわからないって言ってたけど泣き笑い

ただ白いプラスチックものは10年前後から‘黄ばむ’という問題があって。
これらは黄ばまないのかが気になるところ。
ラフィーネアのグレーのやつは黄ばまなそう‥。