書いてない間に‘いいね’ が増えてて有り難い🙏また頑張って書こうかなっていう気になる。
いや、 求められなくても書きたいことまだたくさんあるんだけど☆

忙しくて!
確定申告は終わったけど(やっと!)💦

窓の話。

表題の件、いやもう全部トリプルですよ っていう方にはお呼びでないんだけど。そもそもお風呂に窓ないです っていう人も今多いよね、きっと。

願わくば…だったんだけど、2階の眺望の良い向きにお風呂を配置できたので窓付けました。
そこまで狙ってなかったんだけど、偶然に地方富士が額縁に入った絵のように見えて、かなり上位のお気に入りポイント爆笑

風呂フタも偶然シンデレラフィット!✨

この写真でうまく写せてないけど、アクセントパネルは新色の‘ヘリンボーンミント’
標準内から選びましたがお気に入りです照れ


(ちなみに2階のトイレは窓なし。来客対応もある1階のトイレは窓有り。日中は照明付けなくても明るい♪2階は窓なしで良かったけど1畳→0.75畳で良かったなって思う)

お家のスペックは
UA値 0.33
C値はたぶん1以下←なぜ多分かは後日。
枠は LIXIL EW(樹脂サッシ)←標準
ガラスは基本ダブル。
東西北の、比較的開口の大きい、開く窓3箇所だけトリプルに変更。
アイ工務店だと標準でオール樹脂サッシ & トリプルガラスなのは凄いなって思う。

お風呂はFIXだったのと、そんなに大きくしなかったのでダブルのままにしたんだけど。

お家の中でここだけは結露する!ガーン

気密性はフィックス>滑り出し> 引き違いの順で高いけど。

まぁ温度差と湿度が一番高い場所だし?
入居してから、ワイパーとセルローススポンジでお風呂後水分拭き上げしてるので、一緒に出来るから良いと言えば良いんだけど。

窓付けるなら、お風呂はトリプルにしとけば良かったなって思いました☆

ガラス色は、 LIXILの窓カタログ地域によるおすすめに従って、
南面だけクリア 、他三面はグリーン。
1階の西側参道に面して、人通りがあるところにだけブロンズを入れました。

ここぞというところはもうちょっと大きさ張り込んでも良かったなって思ったりもするけど。
当時はお値段にビビってしまって(^_^;)
のび太くんが野球して割ってごめんなさーい!ですまないレベル!

FIX7箇所を含む18箇所(うち3箇所トリプル)で100万円超えてました💦

窓はお金のかけどころではあると思う!
温熱環境を左右する結構大きな部分なので。
樹脂サッシの採用は地域にもよるとは思うけど…まだまだ複合サッシの方が主流 ‥8割くらい?
温暖な地域であっても結露がなくなるっていうのは良いし。結露はダニ、カビの温床になるし、こまめに拭き取れたら良いけど、全部の窓頻回にって無理じゃない?高窓や吹き抜けとか。

1階は玄関とテラス窓を除くところは全部スリット窓か高窓。
各居室に開く(有事に出られるサイズの)窓を一つは付けて。
構成は2階に荷物搬出用の引き違い窓が1つ、FIXが7箇所他は全て滑り出し。

一口に樹脂サッシ って言っても、
メーカーごとに優劣があるらしく、 LIXILのは気密も耐久性も全然ダメって 松尾設計室の松尾さんにけちょんけちょんに言われてたけど🤣
(まぁお金が有り余るほどあったらエクセルシャノンに課金したけど)
標準で樹脂サッシ入れてもらえて有り難かったです😌

アルミサッシは樹脂サッシの1000倍熱を通すって聞くけど。複合サッシと樹脂サッシの差はどのくらいなのかな?

窓って、樹脂サッシでトリプルにしてもグラスウール5cmほどの断熱性能しかないというので、 断熱気密、そして耐震的にはアキレス腱でしかない。
というのを踏まえた上で、やっぱり必要な窓は付けたい。というスタンスでした。

北と南に開いて抜ける配置もしたし。

照度計算は絶対にしてもらった方が良くて!
(日当たり診断士さん)
併せて採風計算?もして下さる方もいらっしゃるし。

一条工務店だと網戸はオプションって聞いてたけど、うちのHMは標準で付いてました。←打ち合わせに話も出なかったから もし付いてなかったらどうしよう!って工事終盤に思って、付いててホッ。