家のことばっかり見てると Google ニュースのレコメンド にもそれ関係が上がって来て、昨朝見たのがこちら。 

家づくり ヒーローさん

LDKに必要な収納 


私の家づくりメンターの2大柱はフエッピーさんと平松建築の平松社長なんですが。

(後日まとめます)

他にも多々いらっしゃるうちのお一人。


☆LDKに欲しい収納☆

あればあるだけ←✕

1.子供のおもちゃ など スペース 135×奥行き65

2.掃除道具入れ 90×45(最低限)必ずコンセントを。

3.上着掛けなど 150×65

4.パントリー 60×25 (最低限)


だそう!


こういう、「そこ何cm?」的な収納バージョンってあんまり見たことなかったからおぉ!びっくり✨と思って。


もちろん、家族構成とかでも変わって来ると思うので絶対って事はないと思うけど。

ミニマリストなら少なくても良いかもだし。


↑上記を知らなかった私が気を付けたこと。

○一箇所にドカーンでなく使う場所の近くにしまう。

ともさん… 元積水ハウス 設計士(インスタ)の

‘収納のゴールデンゾーン’

収納しやすい‘高さ’は膝〜目線まで

使う人の高さに合わせて収納を考える。全員が使うなら全員の高さが重なるところに。

という考え方も参考にしながら。


1階に4マスほど。

2階にファミクロ3畳(6マス)+脱衣のところ幅120cm、奥行き45cmくらい

の構成で大体収納率12%ちょっとニコニコ

(理想は13%)


収納率にカウントできるのって、床から上まで収納で取ったスペースで。

吊り棚や置き家具、収納機能を兼ねたベッドや ベンチもあるので、目安ではあるけど全てではなくて。

そうそう!キッチンの吊り戸棚、165cmにつけてもらったら めちゃくちゃ使いやすい!ラブ(身長158cm)これに関しては後日またまとめます。

収納ベンチと収納ベッド も採用予定。

ベッドは跳ね上げ式も考えたけど、お値段張るのと子供が挟まる事故が心配で引き出しタイプに。

IKEAのマンダムール


↓1階の内訳

1.玄関扉開けてすぐ右手に1マス (オープン)パイプハンガー2段有り。傘とか上着とか。


2.二型シューズボックス 収納力を考えれば 全面にしたかったんだけど金魚の水槽置きたかったので。手の届かないところに置かないと2歳児がバシャバシャ手を入れたりする!えーん


3.リビングとトイレの間に1マス(扉付き)

分電盤とルンバ基地、可動棚有。


4.リビング続きの和室に1マス(扉付き)

中段、床下点検口有り。


5.リビング手前の階段下に1マス+α、パントリー的に。カーテン付ける予定。




2階のファミクロは6つにブロッキングして、個人ロッカー化するつもり(1つは家族用)