こういうタイトルをつけると 人目を引いて、リアルタイム進行中の今 あんまりよろしくないのだけど(^_^;)


我が家には ガスコンロと薪ストーブがあります。

完了検査で引っ掛かりました☆

結論から言うと↓


by オーブル デザイン 緑の家 (新潟) 主催 浅間さん



このページは今 発見したの〜!

(2階キッチンにしてたら通ったかなー!母の大反対もあってやめたんだけど💦)



建築業界に詳しくないのだけど、浅間さんは私の知る限り、

高気密高断熱 空調に関して、日本で何本かの指に入るぐらいの方だと思う✨

お弟子さんで、独立したエスネルデザイン 

の村松さんのブログも超勉強になります!

ガスコンロや薪ストーブ使うと内装引っ掛かったりするので、

制限のかからない平屋や2階建ての2階を選択しましょうっていう。


参考になる人は少ないかもしれないけど 、ガスコンロや薪ストーブを選択したい人って自然志向な方が多いんじゃないかと思うので。

省令準耐火のためにアレもコレも(構造材現しとか)も諦めたのに、ここに来て それはないでしょ って思う。



でもさ!

私の条件なら平成21年告知 225号の適用があればクリアできると思うんだけど!

指定範囲はどっちもクリアしてるんだもん!

 火気使用室の内装 宣言の緩和について 





検査官によって見解が違うって何ー!

そんないい加減な法律って何!


続く。