うちの天井材は、
岩綿(ロックウール)吸音天井板とシナ合板です。

こないだ人に珍しいって言われたので、その辺りをちょっと書いてみます。

なんでそうなったかというと、とにかく安くやってくれとオールお任せで、父が中学から友達の専務が勤める工務店にお願いして建てた平屋天井が全部ジプトーンだったので。
よくあるトラバーチン柄

あ、減額になるのかな? じゃそれでいいや って減額目的で☆
※結果的には課金になりました(^_^;)
それは最後に↓



ソーラートンというのは 主に吸音材としてオフィスや保育園とかの施設で使われるものなんですが。


ソーラートンと ジプトーンは
見た目 一緒なんだけど 素材が
「岩綿」と「石膏」で全然違って。
どちらも 不燃材ではあるんだけど、ジプトーンには 吸音効果は一切ない、そう。


1.気密施工 超得意な地元のパワービルダーの完成見学会に行った時に、
家具が入ってないせいもあるけど、すごく音がこもる というか 反響するというかだなぁと感じて💦

2.リビングの上にお風呂を置いた親戚がものすごく音が筒抜けになるから、やめた方がいいと言っていて。うちのHMの仕様では1階と2階の間にも 吸音材としてのグラスウールが入っているので 割と大丈夫なのかと思うけど(←それは工事が始まってから知った☆)

ジプトーンにしようと思ってたんだけど、
吸音してくれるならさらに良いな♪と思って。ロックウールは断熱材でもあるし。

トラバーチン柄とかだと、いかにも オフィスとか保育園なんだけど、
ストライプやキューブは凹凸感があって
これはもう エコカラットじゃない?


ソーラントンスカットと言って 調湿機能があるものまである!✨


更にエコカラット!(笑)
但しソーラートン スカットには 凹凸 デザインはない模様。

意匠目的で1階LDKの天井だけ長手方向にストライプにして 奥行き感を演出。
他居室3つはソーラートンスカットに。
1階和室と2階セカンドリビングはシナ合板。
シナ合板についてはまた今度。


何で課金になったかというと、
1つは 直貼り(天井材一枚仕上げ)でなく捨て貼り(下地+天井材)になったから。
後から知ったけど直貼り用のソーラートンスカットもあったのでその方が安くなるかな?

1つはHMだったから?
オプション施工費が掛かりました💦
父が頼んだところは自社大工の工務店だったので。

材料そのものはざっと見エコカラットの1/5 くらい?(一枚200円とか)と思ったので、エコカラット検討する人なら全然アリかと。

天井って壁並みに面積あるので、表面感のある 仕上がりが良きです〜♪

ちなみに他社でも同様の商品出しています。
ダイケンさんだと ダイロートンとかクリアトーンとか(ボードが吉野石膏さんだったのでその方がいいかなと思って揃えた)