土曜に1階の床が貼られて、

月曜にクレーン車と大工さんが8人来たら1日で 柱が建って棟まで上がってしまい(上棟)、(驚)
水曜に上棟式も恙無く😌



今は付加断熱のネオマと銀色シートが貼り終わり加減。一部窓が入った感じ。

あれよあれよと形になっていくの、すごいなと思う。 これは普通なのかな?

上棟ってフェス なんだねー。

面材が1、2階部分 ハイベストウッドで、
先述の失敗部分、2階軒高から上ダイライト なの 何で何で?って思ってたら。
居住スペース以外では耐力関係ないからちょっとでも安いのでって答えだったんだけど、ダイライトとハイベストだと2.5倍で変わらずでは?





…なんかさ!

今のHMと契約してから、 ここもあったんだー!って思ったところ割とあるんだけど。

ツクリエ弘前
https://tsukuriehirosaki.com/

をつい最近見つけて痛恨だった。

Gデザインさんは契約後に知って、完成見学会土日予約フリーだったので、お邪魔と思いつつ終わり間際にお邪魔したことがある。もうね 、オシャの塊!
はにゃーん!って出てからバッタリ倒れる。空間の取り方の絶妙で、坪数コンパクトでも全然どこも狭苦しくなくて、階段の美しい納まりなんかもぅ!

(私なんて 工事始まってからアクリルパネル設置するつもりだった階段に、構造上必要な柱と梁が干渉するっていうんでなしになったり、
そのせいで 最終見積もりがまだ出ないとか。
意匠がガタガタになるのは許容範囲なんだけど、いつまでも金額が定まらなくて 気が休まらない)

私の施工エリアでツーバイフォーできるところあるんだ!とか。

セルロースファイバー (しかもチャフパック!)やってるところあった!
しかも独狐に2社!
(一社知ってるところは予算合わなそうでHP見て諦めてたから2社も合わないかもしれないけど💦)

エルムエコタウン ミライエプロジェクト
の参加工務店は五所川原エリア中心だし、

今動いている AHBA-BASEは青森市エリア中心だから。
ツクリエ弘前が一番近くて。
…だいぶ情報収集したつもりだったんだけどな〜。

どこにお願いするか決める時に比較検討すると思うんだけど、比較検討の前に‘知れない’と比較も出来ないので。

 お願いしたところは、明朗会計なのは良いんだけど、 値引きが一切なくてボトムアップ式なので、そしてちょっと標準から逸れるとオプション費用が跳ね上がるので。

会社選定時に決めた見積もりからは離れていて、契約時に決めたらその金額でやりますっていう工務店さんと比べたらフェアじゃない感じがする。
工務店さんでも上がるのかもしれないけど。
(そしてあまり無理をして工務店さんが赤字になっても困る)

あまり上がって来るので太陽光搭載を諦め、私の仕事計画上重要なプレハブ冷蔵庫(2坪くらい)の新設を諦めた。←来年以降に。

ラーメン屋さんだったら今日こっちに行ったら今度あっちって行けるんだけど。
家は何件も建てられるわけでないので、本当に会社選びは重要だなと。

「買い物は投票だ」
こんな大きな買い物ですら。…でこそ?
後になってから、この人達にお金を払いたいって思う魅力的な会社はいっぱいある!って思った。