おはようございます。




いろんなことを思う日々です。


適当なことを言う人の声、大きくないですか。


好きになってもらいたい、と思うだけで、

全力疾走です。




出会った人に喜んでもらいたいし、

出会った時点で私は好きだし、

好きになって欲しいし、

良い記憶の一つになりたいです。



そんな思いでいつも

診療しています。





方向性で悩んでる方には

時には私は、強く言い切ることもありますが、

悩んで欲しくないからです。



美容医療って、

やらなきゃどうこうではないし、

プラスアルファのことですし、

喜ぶ方向の提案をしたいんです。











はてさて、

目の下のオペについてです。






☑️脱脂

☑️裏ハムラ

☑️表ハムラ


☑️脂肪注入





これらが選択肢です。


あえての脂肪注入を離したのがポイントです。







まず、

目の下のたるみが、

どういった状況か知って欲しい。








皮膚の表面から話すと、


解剖としては、

皮膚、眼輪筋、眼科隔膜、眼窩脂肪。

そして、その下に頬の骨があります。


頬の骨のエッジのところを、

我々はリム。


と呼びます。






頬の骨が痩せていることで、

目の下の脂肪が、より前に出てると思うような

状況にもなります。



その時は

頬の部分のボリュームを補填したいですよね。


深層の治療が必要です。






脂肪が出てきた。

もうこれは、

この部分のボリュームを下げるしかないです。


中層の治療が必要です。





皮膚や眼輪筋が、伸びてる、

余ってる。



もうこれは、

切り取るしかないです。



浅層の治療が必要です。






笑ったら、

ムキッって、目の下にハの字の食い込みが

すんごい入る。



これは、

骨から皮膚にめがけての、

リガメントという繊維、靭帯が、目立つため、

杭のような状態になっているからです。


綺麗にしたければ、

そのリガメントを剥がさなければなりません。


これは、

基本的には深層のみの治療がメインになります。

つまり、

骨と眼輪筋の間の治療です。


それをするのが、

ハムラとつく、

裏ハムラ、表ハムラの時にする作業です。






逆にいうと、



☑️脱脂

これは、中層のみの治療です。


☑️裏ハムラ

これは、中層と深層の治療です。


中層の脂肪の位置移動と、深層部分のみのリガメントの解除です。



☑️表ハムラ

これは、全層の治療です。


中層の脂肪移動と、深層のリガメント解除と、

浅層の皮膚の切除です。


ただ、

浅層の皮膚と眼輪筋間のリガメントの処理はできません。




☑️脂肪注入

全層のボリューム補填です。





形もそうですが、

原因となる深さを知れば、

より明確に治療選択をできると思います。





形については

また今度。

これもまた深いですよ。








最近寒いのか暖かいのか、

風邪が流行ってますね。


カイゲンの入浴剤、

めっちゃ身体温めてくれます。




カイゲンのあったまり入浴剤