こんばんは

こんな夜中にブログを書くのは久しぶりだけど

今日不思議な事があったから書こうと思う。


昨日の夜11時過ぎに、ふと携帯電話が鳴った

それは昔から知ってる三重県に住むM君からであった

Mくんとの出会いはもう10年以上も前で、俺が働いていた名古屋のお店のMくんは一時的に従業員だった事もある

そんなMくんからの久しぶりの電話、だけど

お~久しぶりだね、って俺が言っても電話の向こうの彼は元気がない!!

お~い聞こえてるか??って言ったら「うん」「聞こえてる」

どうしたんM?元気ないやんか

「うん、もう3日ぐらい一睡も出来てない」とのこと。

詳しい事を聞いてみると、どうやらお母さんの病気が悪化しているらしい

実はMくんの実家は複雑で、確かお兄さんか弟さんが知的障害者

彼は普通に生まれてきたものの、昔から働きにも出られないし、引きこもり状態が続いているらしい

だから俺はMに、「じゃ、お母さんのためにちゃんと毎日祈ってあげてるか」?って聞いてみた

そうすると、「うん、全然祈ってないな~」

そっか、実は俺も最近色々あって「祈り」を忘れかけてたんだよ

でも、祈りの一念を心にもっていないとダメだし、信じる心は生まれない事にあらためて気付かされた

そうこの前のYさんから頂いた「手紙」で元気をもらったんだよ

ってMくんに話してみた。

するとMくんも、「そうだね、寝れない寝れないってまた睡眠薬を増やしたりしてもダメだね」

「よっしゃ解った、今日からまたお母さんのためにも自分のためにも祈ってみるよ」って言ってくれ元気そうに電話を切ってくれた。


なんだろう皆、俺は不思議でしょうがない??

昨日まで自分の事で悩んでたけど、今日はまた違う誰かの悩みの事を思えれる

さっきの電話もMくんを励ましているようで、自分に問いかけていた気もした


だからMくん。

もしこのブログを見ていたらこの言葉を忘れないでほしい

どんなに遠く離れても「心」は一つ

信じる心と書いて信心!!

今日から俺もMくんのお母さんの事、一緒に祈ってゆくから、Mくんもがんばろうな!!

何が幸せか、もう一度お互い見つめ直そう

最後に、本当の幸せは、お金や地位や名誉でもなく、心の一流人になること。

大きな心の持ち主となれば、どんな辛い事、悲しい事も乗り越えてゆけるから

その力もふつふつと体から、そして祈りから生まれる

M、久しぶりの電話ありがとう

俺もまた勇気をもらった気がするよ

では

またいつでも連絡ください









平尾 勇気