こんにちは

今夏の暑さは異常ですね〜

皆様ご自愛下さい


今日の記事は

久しぶりぶりの家族旅行です

行き先は熊野

那智山青岸渡寺、那智大社、那智の滝に行って来ました


どうして熊野かと言うと

今夏で主人の17回忌

4年前のコロナ禍だった13回忌は、家族だけで家に菩提寺のお坊さんをお呼びして法事を行ったので

今回も家族だけでと思い

そう考えると家族旅行に全然行ってないので

息子も娘もアラサー

親子で旅するなんて、この先なかなかないかもと思ったので

なぜ行き先が熊野かと言うと

今は亡き主人が那智の滝が好きで家族で何度か訪れた思い出の地であり

主人が他界し親族をお呼びした

49日の法要を終えてから

10代で父親を亡くした我が子2人への労いの意味を込めて

那智山青岸渡寺に主人の供養という大義名分で(笑)

熊野へ行って、もちろん青岸渡寺で供養もしてから

ついでに〜ついでに〜ですよ(笑)熊野で美味しいものを食べ

その後、湯の峰温泉へ行き泉質の良い温泉旅館に泊ったんです


那智の思い出といえば主人ともそうですが

那智青岸渡寺は主人と主人の母と我が子2人を連れてお参りした思い出のお寺でもあります


17年ぶりの青岸渡寺、那智大社、那智の滝

17年前と違うのは学生だった我が子2人が社会人になり

ドライバーが私から息子になったことです(笑)

それに高速道路道も良くなっていましたので

片道3時間半くらいで青岸渡寺に着きました

高速道路が以前の一車線から二車線になったりして走りやすくなっていましたが

熊野に近づくと、やはり熊野の道だなと思う所もありました(笑)


息子の運転でたどり着いた17年ぶりの那智山青岸渡寺から見える景色、自然豊かです





青岸渡寺の手水は夏らしく見た目涼しげでした(⁠^⁠^⁠)

那智山青岸渡寺です

ここで大失態に気づきました!
那智大社の写真を撮っていませんでした^^;
簡単に来れる所じゃないのに私のアホ〜(T_T)
でも那智大社の大樟様はバッチリ撮っています♪
胎内くぐりが出来る大樟様

そして那智の滝に向かいます
青岸渡寺の駐車場から見える那智の滝

この日もクソ暑かったです〜
那智の滝への階段、フーフー言いながらたどり着きました
那智の滝を見るのに、こんなにしんどかった!?と思ったのですが
以前ここに来たのは17年前
そりゃオバちゃん年取るわ~です(笑)

そして念願の那智の滝〜!
マイナスイオン〜♪

ここで主人がぼんやりと滝を眺めていたのを思い出しました
この滝で延命長寿のお滝水が頂けるのですが白い盃買ってね
17年前、以前の家族旅行の時のように私はお滝水飲んだのですが
我が子2人はいらない!と
理由を聞いたら「この水飲んだのに」と主人のことを言って…
正確には、この水飲んだら長生き出来るのではなくて
長生き出来るパワーを頂けるなんですが
まだ10代で父親を亡くした我が子の気持ちを思うと
その事は言えませんでした…

そんな、なんとも言えない気持ちになったのに
我が子2人は、そう言ったことを覚えていませんでした^^;
息子は当時、高校生
娘は当時、中学生
どっちも覚えてないんかい〜です時の流れですね
娘なんかネットで調べて、お滝水が体に良いと知って飲んでましたから(笑)

那智の滝、行きもしんどかったですが帰りはもっとしんどかったです^^;
年には勝てない(T_T)
そしてお昼ごはんは那智の滝からほど近い美山亭さんで

私と息子は、ざるうどん定食

娘は、ざるそば定食
どちらも、ごま豆腐と、ひじきの小鉢つき
ここの、ごま豆腐美味しかったです〜
ごま豆腐が苦手な娘も食べていました(笑)

ちなみに、ここの支払いは娘のおごりです〜
今回の旅は担当を決めていました
というか私が勝手に決めたんですが(笑)

ドライバー担当の息子はガソリン代と高速代のスポンサー
娘は昼ご飯のスポンサー
私は回向料と宿泊費を負担
子ども達はアラサーの社会人で私はある程度の年齢ですから
今回の旅で全部親が出すのは違うと思ったんです
子どもが学生だったり社会人経験が浅い若い年齢なら別ですが
ある程度の年齢になっても全て親に出してもらうのは当たり前思ってほしくなかったですし
いつまでも親頼みは子どもの自立の妨げになりますから
ウチは主人が45歳の若さで急逝したので
なおさらそう思っています
なぜなら私が死んだら我が子は親無しになる
主人を看取ってから私の心にある思いです

鬼嫁!?
今回の家族旅行の担当を決めて思い出したんですが
主人が生きていた頃の家族旅行
宿泊費は家計から出していましたが
ガソリン代とお昼ごはん代は主人のお小遣いから出てました
主人が出すからいいよ〜と言ってくれたので、お言葉に甘えて出してもらってましたが
普通、家族旅行は家計から全部負担なんですかね!?
だとしたら私、鬼嫁!?なんて思いました(笑)
私の鬼嫁発言に天国の主人は笑って、うなづいているように思います(●`ε´●)
お昼ごはんを食べた後にデザートにソフトクリーム
私は柑橘系のジャバラにしたのですが
娘が食べた那智黒の蜜のかかった那智黒ソフトが美味しかったです♪
ソフトクリームは、ほとんどの人が那智黒味を頼んでいたので
その理由がわかりました

お昼ごはんを食べ、デザートにソフトクリームを食べて
那智を堪能したので、この日に泊まる旅館に向かいます!
速玉神社にも行きたかったですし、もっと那智を周りたかったんですが暑くて暑くて〜
早くクーラーの効いた部屋でゆっくりしてくなったので旅館に向かいました^^;

17年前は湯の峰温泉の旅館あづまやに泊まって温泉も料理も良かったので
今回もそうしようかとも思ったんですが
違う所もいいかなと今回は、わたらせ温泉ホテルささゆりに泊まりました~

次は泊まったホテルささゆりをご紹介したいと思います

最後まで読んで下さった皆様
ありがとうございます!