こんにちは

前記事で愛犬コウタロウに

お祝いの言葉や思いをありがとうございます!


小型犬より大型犬の方が寿命が短いと言われますから

16才の大きめ中型犬で自力歩行してる愛犬に驚く人もいます


コウタロウと同じ年くらいのワンちゃんは

あまり歩けなくなってたり

寝たきりのワンちゃんもいますから

今までより衰えたことを嘆くより

日々生きてくれていることを

感謝して寄り添っていきたいと思います


今日の記事は占い師として

よく相談を受ける仕事の悩みについてです

自分は、どういう仕事が向いているのか?と聞かれることがよくあります

今は昔と違って職業の選択肢が広いですから

どういう仕事が自分に合うのか?と悩むのだと思います

悩む方の中には今、自分がしてる仕事をこのまま続けていて良いのだろうか?と考える人もいます


そう悩むのは仕事に真摯に向き合うからこそ生まれる悩みとも言えると思います


そう悩む人の中には

今している仕事が向いていると出る人たちがいます

そう占いに出ているので、そのままを告げると

喜ぶ人、良かったと安堵される人もいます

私の占法はタロット占いですがカードがそう伝えるのは

その人の生きざまに感応して出るようです

とても綺麗に“向いている”と出るのですから

でも中には、結果がボヤけてしまう人たちもいます

その理由は

①占いをあまり信じていない、疑ってるけど周りに勧められてなんとなく来た

②まだその時期に来ていない

③占いに過剰な期待をしている


この3つのどれかに当てはまる人がぼやけます


①や②は話をする中で解決してりするんですが

③が大変だったりします

③の人はウチには、あまりいらっしゃらないですが

たまに来られます

占いは魔法ではないのですが

そう思ってたりするのが③の方なんです

占いは、あくまでも人生の道しるべであってカーナビではないです

でも③の方は占いで向いている仕事に就けば幸せになれると思ってらっしゃいます

向いている仕事だからこそ試練や課題がある

そういう視点が抜けてしまっているんです

①や②の人だと、その事を言うと納得されます

成功したり上手くいってる人はその前に失敗したり試行錯誤してませんか?と

例え占いでみて棚ぼたで上手く行っても

一生安泰なんてありません

そんなこと言う人は信用できないでしょう

占い師なら上昇期、停滞期のバイオリズムをわかっているはずですから


やらない方が良かったり

まだ時期が早かったりすると

物事が順調に運びません

止めなさいという足止めをくらいます

東京オリンピックがそうでしょう…


③の人は、そう言っても占いに頼りきりになります

それは洗脳になるのでと言って私は答えないのですが

すると中には

「先生の力ではわからないんですね!」と言う人もいます

私は素直に

「そうですね」と答えます

出ていないものをウソつけないですから


☆向いてる仕事の答えはシンプル!

先日、30過ぎのとても綺麗な女性が相談に来られて

自分に向いてる仕事は何かの相談だったんですが

まずそういう時は得意、不得意で考えて下さいと言います

あと本当にしたいことは周りから止められても、人って、やらかしますよねとも(笑)

そう言うと彼女は以前もウチに相談に来たことがあって

その時、私に資格を取った方がいいと言われて

今の仕事をしながら、その資格の勉強もしているとのこと

ふとそのことを話した彼女は気づきました

「私この資格取ろうと思った時、向いてるとか向いてないとか考えなかった!」と


そうなんですよね

したいことは誰に言われなくてもする

向いてるのかな?と思うことこそが答だったりします


例え向いていなくても

☆運命の力で変えた人

あと占いで向いてるという仕事に就いても上手く行かない人もいます

反対に向いてないと出ても上手く行く人もいるんです

その違いは努力もあります

ウチに来る相談者の方の中にも向いてない仕事をしていても

自分の努力で向くように変えた人がいらっしゃいます


ある時、努力されてますね~と感心して言うと泣かれた方がいて

その方は女性だったんですが

私、その言葉で傷つけしまったのかと思って

「傷つけてしまったのなら、ごめんなさい」と謝ると

「違うんです」と仰って

その方が言うには

自分は子供の頃から何事にも努力してきたのに

努力しているのをわかってくれた人がいなくて

やっとわかってくれた人に出会えたと思ったら泣けてきたと仰いました


陰ながら努力する人っていますね

誰に誉められなくても、ずっと続けてきた努力に

スポットライトが当たった瞬間だったようでした


☆向いてる仕事が上手くいかない理由

このように向いてない仕事に就いても努力で向くように出来る人もいれば

反対に向く仕事なのにうまくいかないのは

よく江原先生が素材と料理で考えれば分かると仰るのですが

どんなに良い素材でも料理の仕方が悪ければ

美味しいものは出来ないと同じで

向く向かないの素材だけでは決めつけられないです


☆プリンケーキ

ブロ友さんに以前、私はプリンケーキ作ったことがあって

その時は失敗したので

プリンとスポンジの部分がうまく2層にならなかったんです(^^;

成功したらブログに載せますと言ったので

プリン液、こすのを忘れたんですが

思っていたより美味しく出来たので載せます♪

見てくれは良くないですが…

我が家は白砂糖は使わないのでカラメルソース難しかったですが
頑張りました(っ`・ω・´)っ
美味しかったですが改良の余地ありです(笑)
次はもっと美味しく作れるよう頑張ります!

こちらは、いつ作っても好評なマフィンです
マフィンそれぞれ個性的ですが(笑)
味はいいです♪

最後まで読んで下さった皆様
ありがとうございます!