こんにちは

昨日は雨が降りましたが

今日は晴れの大阪

梅雨の中休みでしょうか


90才⁉️!Σ( ̄□ ̄;)

たびたび、ブログに登場している愛犬コウタロウ

今月で、16才になりました!

体重18キロ、

首輪から尻尾まで55センチある大きめ中型犬です


先日、定期的な診察と、

お薬をもらいに動物病院に行ったのですが

獣医さんから、コウタロウくらいの大きさで16才は

人間で言うと90才とのこと!

長生きしてくれてます♪


2年前にガン宣告を受けましたが今のところ再発もなく

異常なしでした(^^)v


いつもコウタロウの誕生日は

我が家に来た9月にしてましたが、年齢を考えると

実際に生まれた月がいいかなと、

3ヶ月は犬にとっては、1年くらいの長さですし

9月は先代の愛犬ワンタロウが、15才で天国に行った月でもあるので

実際に生まれたであろう月に

コウタロウは保護犬なので

本当の誕生日はわからないのですが

我が家に来た時は保護した方から生後3ヶ月くらいと聞かされていたので


昨年の誕生日ケーキは、あまりお気に召さなかったので

一昨年、喜んで完食した馬肉のケーキを

いつもドックフード頼んでいる所から取り寄せてました


夕方の散歩が終わって晩ごはんを食べて

ケーキを前にしたコウタロウ

馬肉と豆乳ホイップクリームの犬用バースデイケーキ
ガン見しております(笑)

最初は喜んで食べてたんですが、
豆乳ホイップクリームをベロンベロンなめて(笑)
でも中身の馬肉あたりから食べるスピードが落ちて…
あれっと思ってコウタロウに
「今度の誕生日はディナーセットにしようね」と言って
この日のコウタロウの晩ご飯はケーキ頼んだ所で注文した
コウタロウの好きな馬肉の肉だんご
こういうデリカ、3種類にしようと思いました
それにしてもコウタロウの食欲落ちたように思えて
来年の誕生日は無理なのかな~なんて思ってしまって
そしたら涙出て来て
アカンアカン思って
今日はコウタロウのめでたい誕生日やから
涙ぬぐって、コウタロウが誕生日ケーキ食べるのを手伝い
完食したので、おやつをあげると喜ぶ姿を見て
ふと昨年の誕生日思い出して
昨年のケーキも食べ残した
お気に召さなかったと思ったけど、もしかして…
いつものドックフードと私手作りのトッピングは、あっという間に完食します
この日の朝ご飯もそうでした
コウタロウは穏やかで人懐こい性格なんですが
最近、年齢もあってか少し気難しくなってます
食べ慣れないものは、あまり食べたくないのかも(^^;
人間で言うところの
ごちそう用意したのに
いつものご飯とお味噌汁がいい~みたいな(笑)

ペットあるあるですが
奮発したものほどペットは知らん顔
「これ高かったのに~」と言っても
犬には関係ない(笑)

次の日のいつものご飯は
あっという間に完食で
私の心配しすぎのようでした

16才になったコウタロウに息子が20才まで頑張って
成人式迎えよう!と言ってました

コウタロウ、頑張ってみる!?

コウタロウにはいつも
神様からもらった命を全うしてねと伝えてます
私はそのサポート役です♪

いつもブログで愛犬を気にかけて下さっている皆様
お陰様で16才という長寿を迎えることが出来ました
ありがとうございます!