育児書は参考程度に。全ての子どもに当てはまらない | 友紀オフィシャルブログ「YUKI's story」powered by Ameba

育児書は参考程度に。全ての子どもに当てはまらない

息子が小学校2年生で、ここ1週間で、食べる量が劇的に増えました爆笑給食もおかわりしてるそうです。自宅でも、ご飯おかわりしてます!嬉しい⭐️食にあまり興味がなく、食が細かったので。本当に食べれない子どもでしたので。給食も1年生の頃は、かなり残していました。。



新生児の頃から、ミルクも一般的な量より少ししか飲めなくて、すぐに吐くし、育児書や、周りの子の飲む量を比べては、どうしよう。。って具合悪くなるくらい、毎日毎日悩んでいました。

定期健診に行った後は、体重(出産時2698g)身長も平均より低いし、、とか、ずっとずっと気にしていました。

離乳食は、マニュアルでは7カ月からだったかな。

うちの子は、離乳食は全く進まず、2歳くらいまではミルクだけでしたし、離乳食を作った記憶は、1カ月もありません。作っても食べないので、捨てていました。今思うと、当時は沢山悩んだけど、ラクだったかもしれません。

ママ友に聞くと、女の子は特に、離乳食沢山食べる子が多い印象でした。

現在、身長は127cmでクラスで前から7番目です。

じゃあ息子より背が低い子は、皆んな、食が細く

離乳食も食べなかったのか?というと、そんな事は無いと思います。やはり、人により成長スピードが違うだけだと感じています。

今、新生児を育てている方で、食が細くて悩んでいる方が居たら、「大丈夫です‼️絶対に食べれるようになります‼️」と伝えたいです😄さらには、2歳までミルクだけでも、うちの子は、大丈夫でしたよ!身体も丈夫で元気です‼️


左利きですが、お箸のトレーニングをした事ありませんが、普通に使えます。

💩トイレトレーニングも全く進まず、諦めて、オムツの中でさせていました。トイレで出来るようになったのは3歳後半くらいだったと思います。辛いトイレトレーニングは、させた事ありません。友達の子は1歳半くらいでトイレで💩していたので、比べると、めちゃくちゃ焦っていました💦

息子の今は、普通に大人のトイレ(オマル無し)で出来ます。


要するに、一定の年齢になると、出来るようになるから、育児書通りに進まなくても、焦る必要もないと伝えたいのです。

育児書は参考になりますが、時にママを苦しめます。

皆んなが、同じスピードな訳ないんですよ!普通に考えれば分かるハズなのに、1人目の子となると、本当に神経質になってしまいますよね!


ちなみに、私は身長170cmで、女性のなかでは大きい方ですが、保育園の時は、一番前だったんです。1月生まれというのもあったかな?


小学生の時は背が高くなりたいと、ずっと思っていました。小学校高学年になって、急に伸びて、中学ではバレー部で、更に伸びました。クラスでは、身長は後ろから4番目くらいになりました。

保育園の時、私がこんなに背が高くなるなんて、誰も想像しなかったハズです。

そのくらい、子どもは急成長する時があるんですね!


保育園のお友達と年長さんの時に撮った写真があって、私より5cmくらい低く細い男の子でしたが、高校では、180cmくらいになってました!バスケ部に入っていましたよ。

なので、男の子は、急に伸びる成長期を期待しましょう。

息子には、私の身長を超して欲しいと、ずっと祈っています笑✨✨✨🙏


友紀