天才とは努力を続けられる人のことである | 友紀オフィシャルブログ「YUKI's story」powered by Ameba

天才とは努力を続けられる人のことである

友紀です。皆さん、こんにちは音譜


ふと、『天才』について考える機会がありました。


私が尊敬しているアーティストの方が『天才とは努力を長い間続けられる人のことを言うんだと思う』と言った時、ものすごく説得力があった。その人は、私がマネが出来ない程の努力をしている人だったから。


アインシュタインの名言で『天才とは1%の才能と99%の努力である』という言葉にも納得。。


野球のイチロー選手は、ずっとずっと活躍し続けていますが、人並み以上の努力家だという事を随分前から知っています。


イチロー選手の名言 『努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、

          僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを
                                                     「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせず                                                        に打てるんだと思うなら、それは間違いです。』



この世の中は、肩書き、名誉、お金など、人の事を表面だけで判断して、嫉妬、僻み(ひがみ)、妬み( ねたみ)、嫉み(そねみ)、やっかみ、ヤキモチの感情が渦巻いていて、本当に嫌になる時がありますよね。


私には、一切こういうマイナス感情はありません。


それは何故かというと、優秀な人は、必ず裏で努力をしているという事を知っているから。もし自分より優秀な人がいたとしても、私の努力が足りない!と自分を責めますからね。


そして成功者の過去には必ずといっていいほど、波瀾万丈な人生が語られるのも不思議ですよね。成功するには、一度はどん底を経験しないとダメなんだな~なんて思ったりもしました。だから結局は、人間は平等であるということ。


お金が沢山欲しければ、血がにじむ程の努力をすればいいのです。不満を言ってる人に限って努力していない人が多いです。。
そして最近感じるのは、ハッピーな気持ちを持っている人じゃないと何事も上手くいかない。幸せは、幸せを感じている方のほうが強く引き寄せるのだと思いました。


だから、もっとハッピーを引き寄せよう~!キラキラキラキラキラキラ


友紀