パプニングのparis! | 友紀オフィシャルブログ「YUKI's story」powered by Ameba

パプニングのparis!

友紀です。皆さん、こんばんは~^^



パリでハプニング!!!!!
部屋の鍵が開かなくなって、パスポートも携帯もお金も部屋の中。。
この異国の地で、こんなことになるなんて。。(雑誌numero連載の占い師、橘さくらさんの占い通りになってしまった。ガーン。。)
パリの緊急連絡先も携帯の中。。。
泣きそうになりました。。超パニック!!!

とりあえずは日本のアパルトマンの会社の連絡先が知りたくて、たまたま日本円4000円が主人のポケットに入っていたので(運が良かったが。。)両替でパリの街を歩き回り(場所が分からないから、かなり歩き回りました)、2000円を両替して、なんとか10ユーロを手にして、日本語のインターネットカフェの場所を聞いて、PCからメール。(yahooサイトは、日本語対応システムになっているPCじゃないと見れないんです)
そして、日本とフランスは時差があるため、すぐには対応は難しい。。今日は、何処で一夜を過ごそうか。。お金がない。。半分開き直る。。
隣のホテルのフランス人のフロントの方にも相談して、いろいろ優しく対応してもらいましたが、解決はできず。。たまたまそこのホテルには日本人が滞在していて、携帯を貸してもらったり。。みんな優しい。結局は、連絡待ちの状態。。
もう6時間くらい雨の中を歩きながら思考錯誤をしていた。。傘もささずに。その時の気温、15度。寒い。。
その時に限って、ヒールの高いパンプスを履いていた私。。最悪。(パーティドレスの撮影をしていた為)
ノースリーブの膝丈のドレス。生脚にパンプス。。こんな季節外れの格好で街を歩きたくなかった!こんな時に限ってなんでこの服装なんだよぉ。。
なので主人の長袖のシャツを借りていた。その組み合わせのファッションは、もちろんparisの街には似合わないけど。。もう、ここまできたら服装なんてどうでもいいし、人の目も全く気にならなかった。。
足が痛いけど、弱音は吐けない。。こういうピンチの時こそ、喧嘩になりやすいから冷静さを心がける。

とりあえず今、出来る限りの対策をしてからアパートに戻った。鍵を開けるのを再チャレンジ。やっぱり開かない。。どうやっても開かない。。血の気が引いてきた。そしたら、たまたま同じ階のフランス人のおじさんが通りかかったので、『ハプニング!』と話かけてみた。そしたら、鍵をガチャガチャやってくれて、、20秒後に


開いたーーーーーーーーー!!もうもう、その方は神様に見えた!!thank you so mach!! もうその言葉を連発!!救われました。フランス人の方は優しいですね。泣きながら飛びついてしまいました。。


やっと我に返る事ができて、そこで感じた事は、なかなか運が良いなと思った。たぶん、そのおじさんと出会わなければ、今でも鍵をガチャガチャやっていたかもしれない。。(上と下と2つ鍵穴があって2回まわすやつで、ややこしい。。)
そして異国の地でも困っていたら、誰かは助けてくれる。そういう確信が出来た旅でもあり、人の温かさに触れることができた旅です!!まだ、3日目なので、この先も何も無い事を祈るばかりです。。パプニングはメチャクチャ焦りますが、後になれば笑い話になるのかもしれませんね。(笑)


もともと、鍵の受け渡しにきた方の説明が不十分だったんですよ!
あ~、明日はちゃんと開くのかな~。鍵の開け方を練習したけど、トラウマになりそうですわ。
とりあえず、今はお部屋にも入れてブログを書ける幸せをかみしめています。本当に良かった。。ホッ。。



そして、コメントを書いてくれている皆さん、ありがとうございます。旅行中は返信が出来なくてすみませんが、ちゃんと読んでいます。


また、いろんな写真も帰国したら載せますね~



近況報告でした!



友紀