サファイア☆9月の誕生石 | 友紀オフィシャルブログ「YUKI's story」powered by Ameba

サファイア☆9月の誕生石

友紀です。皆さん、こんにちは音譜


連休はいかがお過ごしでしょうか?朝は、急に冷え込みましたね カゼ 体調を崩さぬ様、ご自愛ください ラブラブ



今日は、9月の誕生石のサファイアのお話




サファイアは、ルビーと同じ鉱物(コランダム)で、赤い色の物(レッドからパープル レッドの透明な物)だけをルビーと言い、その他の色の物は、サファイアと言います。


科学的には、コランダムに酸化クロムが入れば赤くなり、鉄とチタンが入れば青くなります。


青以外にも多くの色調があります。イエローサファイヤなど色の分類に属さない微妙な色のものをファンシーサファイアと言います。



 
友紀オフィシャルブログ「YUKI's story」powered by Ameba-__.JPG




そうそう、コチラがファンシーサファイアです宝石ブルー




石の仕入れに行っても、ダイアモンド・エメラルド・サファイア・ルビーは、別格な程お値段も張りますが、手に入れたい石なんですよね。



天然の美しさにはホントに魅了されます。。。ラブラブ


仕入れに行く時も、お店に何時間も滞在してしまいます。。



長い年月をかけて(何億年?何千年?何百年?)大地の中でエネルギーを浴び続けて存在してきた石たちは、まさに大自然が生み出した結晶 ですね 宝石赤



だからこそ神秘キラキラを感じ心惹かれるのです。




コメント返信
hiroさん
ありがとうございます。
台風は去って、秋を感じられる季節になってきましたね。
体調を崩さない様にしてくださいね~


YUKI