自己啓発界隈ではよく、自分軸!とか他人軸!って仕分けを耳にします。

 

幸せになるにはまず自分軸がいいとか、

 

他人軸になったら依存しちゃうからダメとか。

 

 

これ、なんとなく正しく聞こえるようでいて、どこか私は言いようのないモヤモヤを感じていました。

 

 

 

自分軸がいいと言うけど、現実には自分軸を暴走させてエゴまみれになっている人をよく見かける

 

他人軸になると依存するからダメって言うけど、世の中の成功者って自分よりも他人に奉仕して成功しているパターンが圧倒的に多い

 

 

って考えると、自分軸/他人軸の二項対立的な考え方にそもそも限界があるのでは?と思います。

 

 

 

じゃあどうしたらいいかっていうと、

 

自分も他人も両方の視点を包摂した上の視点で物事を考えること

 

が大事なんじゃないかと思っています。

 

 

夫婦関係で考えるとわかりやすいかもしれません。

 

 

「自分軸がいいから」ってなんでも自分中心に考える夫/妻と、

 

結婚生活がうまくいくでしょうか。

 

かといって、他人軸=何でも相手を優先しがちになると、

 

それはそれで自分の気持ちを抑圧してしまうことにつながりやすいので、

 

結局どこかで破綻します。

 

 

夫婦生活において大事なのは、自分か相手かという二元的な考え方ではなく、

 

「生まれも育ちも異なる二人の人間が、毎日を気持ちよく生活していくためにはどうしたらいいだろう?」

 

と考えることですよね。

 

 

 

でね、この話をビジネスや恋愛の悩みに当てはめると、

 

なぜうまくいかないかが見えてくるのではないかと思います。

 

 

 

仕事でも、恋愛でも、

 

相手に尽くしすぎちゃう人、

 

自分しか見えない人は、

 

結局「自分か、相手か」しか見えていないので、

 

なかなかうまくいかないんです。

 

 

例えばビジネスなら、

 

相手にも最大限価値を受け取ってもらいながら、

 

同時に自分も豊かになっていく方法はなんだろう?

 

と模索することが大事だし、

 

 

恋愛でも、

 

相手の求めるものと

 

自分の求めるもの

 

両方が満たされる関係性を築くにはどうしたらいいだろう?

 

と考えることがやはり大事。

 

 

 

ビジネスは、お金ややりがい

 

恋愛はトキメキや安心感

 

どっちも、相手と自分が幸せになるための手段ですよね。

 

 

どちらかが不幸になるような形では、長続きしない。

 

 

もちろん、価値観の異なる相手とパートナーシップを築いたり、

 

きちんと対価をいただきながらそれ以上の満足度を感じてもらうのは、

 

時に試行錯誤する必要がありますが、

 

それこそ自分が成長するために必要な課題だから。

 

 

関わる人全てが豊かになるようなゴールを持つことが、

 

結局自分も一番幸せになれるよってことですニコニコピンクハート

 

 

 

 

公式LINEで、

 

コーチングや脳の書き換えの話などを発信しています。

 

願いが叶う待受なんかもお配りしてますので、よかったら受け取ってください乙女のトキメキ

 

登録はこちら→