糖尿病透析予防指導管理料 | 佐々木由樹オフィシャルブログ「幸せダイエット」Powered by Ameba

糖尿病透析予防指導管理料

平成24年度の診療報酬改定をチラっと見ていました目



http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/iryouhoken15/index.html





「糖尿病透析予防指導管理料」が新設されるそうですビックリマーク


・・・・・・・・・・・・・・・・・


(改定の概要より)


透析患者数が増加している中、透析導入患者の原疾患は糖尿病性腎症が最も多くなっており、


糖尿病患者に対し、外来において、医師と看護師又は保健師、管理栄養士等が連携して、


重点的な医学管理を行うことについて評価を行い、糖尿病患者の透析移行の予防を図る。


(新) 糖尿病透析予防指導管理料350点(月1回)


・・・・・・・・・・・・・・・・・



糖尿病の合併症予防は間違えなく重要です!!


これを、批判する人はおそらくほとんどいないと思いますビックリマーク



が、



月に3500円しかもらえなくて、どうやってやるんだろう・・ガーンあせる



透析になると、1回あたり2万円以上(2000点以上)かかるんですよかお




もっと、予防に力を入れるべきだと思うのは、私だけ・・・!?