肥満の基準 | 佐々木由樹オフィシャルブログ「幸せダイエット」Powered by Ameba

肥満の基準

m3のニュースよりニコニコ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性は腹囲80センチ以上も肥満症に…学会検討


読売新聞 1月7日(土) 配信


 日本肥満学会は、体格指数(BMI)25未満で、腹囲80センチ以上の女性についても肥満症の対象とする検討を始めた。


 これまでBMI25未満の人は、肥満症の対象外だった。特定健診のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の腹囲基準(男性85センチ、女性90センチ以上)は、肥満症の診断基準を基本にしているため、厚生労働省が進める特定健診の腹囲基準見直しに影響を与えそうだ。


 現在の基準で肥満症と診断されるのは、BMIが25以上で、かつ「脂質異常や高血圧などの健康障害が見られる」「腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上」のどちらかに当てはまった場合。しかし、BMI25未満でも内臓周辺に脂肪がたまると、動脈硬化などが増加する傾向が指摘されている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


肥満の基準が変わるかもしれないそうですパー



私もお客さんを見ていると、BMIが22(基準体重とされている)であっても、


体脂肪が多い人は、脂質異常症などを指摘されている人が多いと認識していますビックリマーク


体脂肪率も基準に入れた方がいいんじゃないかな・・はてなマーク


まぁ、そういったことは、大学院に入ってから研究しよっと!!