人に情報を伝えるポイント~編集者の視点から~ | 佐々木由樹オフィシャルブログ「幸せダイエット」Powered by Ameba

人に情報を伝えるポイント~編集者の視点から~

6月30日に行った、


栄養士・異業種情報交換会の講演の内容、


第2弾ですニコニコ



女子栄養大学出版部で編集者として活躍する


管理栄養士の林優子先生の


「人に情報を伝えるポイント~編集者の視点から~」音譜



林さんは、歴史ある雑誌の「栄養と料理」の編集者です目




佐々木由樹オフィシャルブログ「幸せダイエット」Powered by Ameba

栄養士の人なら、一度は見たことある雑誌ですよねビックリマーク



そんな林さんが教えてくださったことは、



佐々木由樹オフィシャルブログ「幸せダイエット」Powered by Ameba



執筆を依頼する人を選ぶ基準は、


●その人の背景(所属や今までの経験など)


●著書などその人が書いたものを読んでみる


●その人がどんなことを主張しているのか


●スケジュール


●その人は信頼性のある情報を持っているのか


などを勘案して依頼を行うようですひらめき電球


雑誌に自分の記事などを載せてほしい方は、この点を参考にされるといいかもしれませんグッド!




プロとして情報を発信するときに気を付けていることは、


●情報の正確さ


●タイトルが見やすい、又キャッチーな文言か


●軸がぶれていないか


●結論が明白か


●読者が読んでメリットになる情報か


といった点を特に注意されているようですひらめき電球


私たちも、文章や講演などで情報を発信する際には、


こういった点を注意してみるといいのかと思いますパー




なかなか聞けないギョーカイのお話も聞かせていただき、


とても楽しかったですニコニコ!!



林さん、ありがとうございましたドキドキ