1月下旬に3件、職場にまつわる記録がありました。

1つは彼のこと、
2つ目は元女上司のこと
3つ目は後輩のこと、です。

順に紹介しますね。

彼のこと


    

昨日向かった先のオフィスで

彼が会議してた。


なんとなくプレッシャーが掛かる

会議なのかなと思っていて、

その前日に交流が強くなる傾向がある

気がしてる。


ちなみにその日の夜も

まぁまぁ強かったけど、

そういう時は会議でなんか嫌なことでも

あったのかなと思ったり。


でも、そろそろ彼にとっても、

有利に働きやすい環境が

整ってくるんじゃないのかな?


あー、でもメッセージに

水面下では進んでいるが、

数ヶ月はこのままっぽい内容だったから、

しばらくはまだ我慢がいるかもだね。


めずらしく話せるかなと

の方も思ってたら、

彼が出かける前にすれ違って

一言二言話をした。


なんかちょっとうまく言えないけど、

面持ちが違ってた。


そんなにぎこちなさもなく、

穏やかに話せたというか。


なんか向こうも

しみじみしてた感じを受けたし、

私も話せて良かったなと思えた。


久しぶりと言われたけど、

私の中ではそうだっけ?って印象で。


でも確かに振り返ったら、

年末以来だった…

てことは1ヶ月ぶりだったんだな。


全然そんな意識なかった。


(後略)


ほんの少しだけ挨拶程度に話したようです。

なんかしみじみしてたみたいですね。


というそれだけの記録です笑


元女上司のこと


    

行き着く先


いさかいがあった元女上司の方のこと。


私自身とは問題が勃発するような

関わり方はしてないんだけど。


接点はまだあるし、

ついこの間も動向を耳にした。


ただ、予想通りというか、なんというか…。

いつも揉めてるよね?という印象。


調和がなくて、そのうえ愛がない。

愛だって…滅多に使わないけどね。


うーん、基本自分が主軸でエゴが強すぎる。


周りにいる人…というか、

特に(部下)が可哀想過ぎる。


仕事を押し付けすぎじゃない?

自分が責任を取って

行動しないといけないことを

(部下)にやらせてる。


それで(部下)が責められる状況を作るって

どゆこと!?

思いやり無さすぎじゃない?


役職が上がって、

責任を取る立場になったということを

本当に分かってるんだろうか。


自分が責任を取りたくなくて、

何とか他の人に(責任を)振ろうとしてる

姿勢がそこかしこに見える。


(部下)、上司。

終いには部署違いのうちのメンバーにまで。


でも、その状態を突き進んだ現実が

そろそろ現れ始めてる。


大元の会社が女元上司の所属部署には

もう頼らないって姿勢を見せ始めてる。


頼らない…いらないと言われているのと

同義だということ。


このまま果たすべき責任を

取らないままいたら、

カルマは積み重なる一方。


そして負債が積み重なりすぎたら、

いずれ強制的に

現実に表れてくることになる。


何故役職が上がるという道を

選択したんだろう。


果たさない役目に就くとどうなるか

考えなかったんだろうか…。


私が彼女の立場なら…出来るなら断る。
状況的に無理なら責任を取ろうとする。

でもたぶん、私がその立場になったら、

おそらく身体壊すな。


無理をし過ぎてしまうし、体力が持たない。

あと逃げ場が無さすぎて、嫌かな。


うーん、どうだろうな…

やっぱり状況的に辞めるかもね。


そういう管理能力は私はないからね。

やっぱ身の丈以上の役目はよろしくない。


彼女には事前に昇給についての

打診があったそうです。


つまりはその役職に就くのか選べたということです。

そしてそれを受けたのは彼女自身。


さて、彼女はどこに向かっているのやら…。


後輩のこと


    

そういえば、他にも動きがあったんだった。


後輩の男の子について、

転職先が決まったらしい。


結局(今の居住地)での働き先らしく、

最初に言ってた実家帰るって話は

どうなった?ってなってた。


まぁ、そう考えると、やっぱり問題は

お金の面と仕事の量とか

メンバーとか(が辞める原因)だった

のかなと。


次の仕事は(ある業種)らしいけど、

大丈夫なのかな?


この会社で躓いた内容をやる…って

とこなんだけどね。


けど、もう離れたら知る由もない。


いよいよ動き始めてきましたね。


後輩の彼の退職については

私は思うところがあったのですが、

それは後の記事に上がってくることとなります。