12月下旬頃の記録です。

内容はなんてことないただの漫画の感想ですね。

夫婦のやり取りで
意外とリアリティを感じる場面もあり、
なかなか興味深かったです。

※3文くらい言い回しだけ変えました。

    

漫画


無料漫画を読んでみた。


無料は途中までだったけど、

結構話運びが上手くて、中々面白かった。


(※夫の不倫疑惑をテーマにした漫画でした)


かなり昼ドラ?系で、

あんまり世間体のいい

内容ではなかったけど、

あぁ、こういう夫婦って

あるかもしれないなと。


突っ込みどころは満載だったから、

途中ついつい、いやそれはあかんやろとか、色々突っ込んでしまったな。


でも最初に気になって

追いかけてしまったのは、

浮気をした夫は何が原因で

そうしたのかってところだった。


無料分すべて読んで予想してるのは、

何となく一夜の過ち

(実際にあったかどうかは別として)を

もとに脅されたのかなって印象だけどね。


途中、(妻側が)夫を繋ぎ止める為に

子供を…ってなった場面があったけど、

必死になったらそういう発想になる人も

いるのかもしれないなと思った。


そう、あり得そうってね。

でも手段としては間違いかな。


心が繋がってない夫婦に子供が出来ても、

そこから(子供がいたら)心が繋がるなんて

幻想でしかない。


むしろ心の距離が広がるばっかり。


その時の描写も上手くて、

どちらも自分にしかベクトルが向いてない。


相手のためにって視点が

全く出てこないのよ。


冷めていく関係そのものだなって。


人としてとか手段としては

ダメダメだったけど、

あり得そうとは思ったし、展開が上手いからどうなるかなって結構ハラハラした。


まぁ、夫婦について

色々考えさせられる漫画だったな。


ただロマンス的な要素入れるために、

格好いい男性に言い寄られる場面が

あるのはあるあるだけど、

言い寄る男性と夫が女性をめぐって

こんなスマートな応酬するなんて

現実ではあり得ないなと。


そこだけは妙にフィクションだなと思った。


この近辺で夫と彼とのことで

葛藤した出来事もあり、

内心でこれも見せられてるのだろうかと思いつつ…

なんだかんだ感情移入したり分析したりして

結果的に面白く読ませてもらった漫画でした。


この記録では子どもがいたら
心が繋がるなんて幻想でしかないって
書いてますが、子どもをきっかけに
繋がることもあり得るとは思います。

ただ、それはその後も二人の関係構築を図ったり、
改善したりという働きかけが必要で、
子どもが生まれたからといって自動的に
関係が良くなる訳じゃないという意味で
そう書きました。