彼から逃げようとする理由を考える

9月下旬の話です。
私はまだ彼から逃げようとしてる節があるなと思い、
その理由について考えてました。

今の現実で
彼がぐいぐい来ることはなくなってるので
どちらかというと内面世界での話ですね。


    

逃げようとしてる理由ね。


まずは反射的なものよね。

なんか本能的に

逃げないといけない気がする(笑)


まずはともかく圧が強いのよ。

なので、初動で逃げ体勢に入ってしまう。


(中略)


あとは不安や焦りの部分だろうなぁ。


(彼は)分離意識が強いから、不安になるし、

安心感がない。


あぁ、私自身も彼と繋がった感覚を

覚えたことがないから

余計に不安になるんだろうな。


相手の間合いを図る力。

分析して理解する力。

自分優位でなく他者を優先する力。


そういうものが揃わないと

人とは繋がれない。


繋がったら基本的に不安って

無くなるんだけどね。


相手を理解してるから、

不安になることが少ない。


こういう性格だから

こうしたんだろうなで済むのよね。


でも分からないと

なんでこんなことをするんだろうとか。


そして相手が自分本意の人だと、こちらが

蔑ろにされてるように感じたり、ね。


だからこそ相手優先の意識があるかどうかは結構重要。


ま、そもそも彼のことなんて

なんも知らないし。


今の段階で理解するのもされるのも

無理だろうな。


この話は今のところこれ以上発展性がない。

とりあえずここまでかな。


大荒れの会議の話を耳にする

9月下旬頃のことです。
彼が参加していた会議が荒れていたと聞きました。

その時の記録がありました。

    

うーん、問題勃発した…らしい


昨日の会議が荒れてたみたい。


(中略)


(会議で)標的になったのが
彼だったみたいで。
本人もマジ切れだったらしいし。

それ聞いた途端にヒヤッとしたけどさ。


思わず電話しようかと一瞬過ったけど、

あ、電話する理由がないやと思い止まった。


その後に心配になって、

さらにそこから彼を攻撃した相手へ

怒りが湧いてくるっていう。


私は権力とか上下関係で

なんでも人を否定する人は嫌いだ。


今、彼が忙しすぎて大変なの知ってるし、

無茶な量の仕事振ってる張本人が言うなって余計に思ったけど。


でもなんとなく、その人って彼をこの会社に来るように引き抜いた人だったりしたから、

(ドラマの)役者なのかなって思った。


(プログラムの中で)

そういう風に演じてる人。


私に立て続けに

好意を伝える人がいたみたいに。


なんか彼自身に気づかないといけない課題があるのかもしれないって思った。


てか、あれだね。


私自身にも聞かせられたのか?って

思わなくもない。


(私と彼)本人とのやり取りだと

(彼への)拒否感とかが先行するのに、

(彼に)トラブルが起きたら

心配してしまうっていうね。


私の場合、逆にそっちのが

彼への想いを実感しやすいのかもね。


この記録を見ると

私もまぁまぁ感情的になってますね昇天


ちなみに、その時に薄々思ってたのが、

彼の課題は優劣意識を

越えることなんじゃないかと考えてました。


立場が上とか下とか関係なく、

言わないといけないことを言うこと。


それを求められているのでは

ないかなと思ってました。

だから言わざるを得ない状況が
生まれたのでは?と。

そうして何の計らいか
この後日談もまた耳に入ってくることになります。
※今回の記事には後日談は載せてません

仕事を頼まれたきっかけに彼のことを考える

9月末近くの記録です。


    

そういえば今日、印鑑作ってと頼まれた。


何かと思ったら、彼の名前の印鑑。


何やらされてんだろ私、って

思っちゃったり。


あーでも、予想してた地点まで

彼は行ったなぁと。


予想外の方向でだったけどね。


彼がしないといけないことのために

役職が上がるんだろうなと思ってた。


何するのかまでは知らないけど。


たぶん今の会社や業界のあり方を内側から

変革しないといけないんでしょ?


それなら役職も上がらないと権限や発言が

届かないんじゃないかと思うし。


不条理不合理を

ぶった切ったらいんじゃない?


あとなんか思ったことあったのに忘れたな。


なんか緩い記録ですみません魂が抜ける


日付変わる間際に記録してて、

最後に眠いって書いてました笑


気が抜けてるのが読み取れる感じですね…。


彼を見かけてビックリ

9月末の記録です。


    

昨日、夕方に彼を見かけてビックリした。

まさか同じオフィスにいると

思わなかったから。


同じフロアの別部署に用があったらしく、

なんか聞いてると締めで忙しいんだろうなと思った。


こっちには全然目もくれなかったから

余計にそう思ったな。


あ、でも一言だけ会話したけど。

その時は反発とか嫌な感じはしなかった。


ただ私も別の作業してたから、

(彼の方へは)顔を向けなかったけど、

後から考えたらちょっと(彼への)態度が

素っ気なさすぎたかなと思った。


(彼のことが)どうでもいいとか

そういうことじゃなく、

作業してて何も考えてなかっただけ

なんだけどね。


気にしてなかったらいいけど。


現実に彼と会うとよくぶつかったり

反発してる私ですが、

この時は嫌な感じは全然なく、

今回はめずらしく私の方が彼に対して

素っ気ない態度過ぎたんじゃないかと

気にしてました。