見にきてくれてありがとうございます( ´∀`)

つる植物を這わせるの、憧れますニコニコ
画像お借りしました


でも外壁にくっついたり、傷をつけるのは勘弁。
悩ましい問題ですね。

這わせるといえば定番のつるバラですが、開花中は本当にキレイですよね。ただ、バラは...

①落葉中がなかなかグロい
②トゲで外壁が傷む
③本当の意味での青がない

わたくしにとっては③が結構大きなポイントでして、バラは「ブルー」がつく品種でも、せいぜい紫なんですよね。寒色の品種改良がかなり大変みたいです。わしはブルーガーデンにしたいんだ!知らんぷり

ということで...

クレマチスさんにしました!

青い花がキレイですし、分類が草なので外壁を傷めることもありませんウインク冬季地上部はかなり減るので見た目もスッキリするようです。

名前は立科(たてしな)...

数年前の蓼科旅行を思い出します。夕飯の際に夫と言い合いになり、その後の空気が最悪だった蓼科旅行...。うぅっ!頭が...っ。

そして近くにはこちらも...

ブラックベリーさんですニコニコ
葉っぱはラズベリーリーフと同じ効能があるので、ティーにすると良いみたいです。


早速フェンスに這って伸びております~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

また見にきてちょ(  ´3`)