こんにちは!


不定期測定中の本日のデータです↓


体重 49.0kg(開始+0.3kg、前回+0.2kg)

体脂肪率 30.3%(開始-0.6%、前回-0.5%)


ふふふ昇天



さて!


産後ダイエットといえばまず第一に母乳育児ですよね


ちなみに

第二は抱っこ筋トレ

第三にお散歩ウォーキング


(いずれも私調べ)



母乳あげてるだけで100mlあたり約70kcal消費しているとかいないとか


仮に5kgの赤ちゃんを完母で育てたら、750ml/日(150ml/kg/日として)なので、なんと500kcal/日以上のエネルギー消費!?


運動しなくていいからしんどくないし、赤ちゃんがいて家に篭っていてもできるし、お金もかからない(むしろミルク代浮く)



めちゃくちゃ良いダイエット!

これしかない!!



って1人目の時も今回も思ってたんですけど、まあ現実はそんな簡単なものではなく笑い泣き



母乳の出がイマイチなタイプで

大した母乳量にならない

=大した消費エネルギーにならない泣き笑い



そのくせ、妊娠中の爆食いで大きくなった胃があるもんだから、完母でなくてもお腹がすぐに減ってしまう


んで、ただでさえ少ない母乳がさらに減ってはいけないと欲に任せて食べる


→体重減らないチーン

(どころか増えた)



痩せるために母乳出したいのに、母乳出すためにしっかり食べて食べ過ぎて、何やってんのかよく分からん感じ



不十分な量しか出てなくてもお腹減るから食べちゃうんだから、

母乳やめたら消費エネルギーは減ってしまうけど、食欲もマシになって摂取エネルギーは抑えられてんじゃないか?とか色々迷走…



いっそのこと完ミにしたら大好きなお酒飲めるし、乳腺炎(出が悪いくせに乳腺?が細いせいでよく詰まって、上の子の時は卒乳までに4回も40℃の高熱と痛みに苦しめられた)からも逃れられるし良いことずくめじゃないか!?


混合でミルクも足してる状況だから、哺乳瓶洗う手間も大して変わらん!



と何度も思いましたが、それでもやっぱり少ないなりに出てるものは赤ちゃんに飲んでほしいし、生理再開するのも嫌で、細々とでも母乳は続けることにしました


→続く