こんばんはニコニコ

今朝起きたら車も家も雪に埋まってましたポーン


屋根の雪が全部落ちたとこに降り積り

こんな事は数年みた事が無かった💦



こんな日は朝から戦闘モードメラメラ


数十メートル先まで雪を運んでるだけですが

1万歩越えガーンガーン



捨てる場所があるってほんと有難いです音譜



お向かいの80代のおじいちゃん👴も

朝の5時頃から奮闘してました。

お年寄りってほんとすごい合格


この時期はどこもかしこも雪と戦ってる人ばかり

ですが…


私は意外と雪寄せが好きです。

掃除をしている感じでだんだん

綺麗になって行く過程…や

終わった後の達成感が気持ちいいんですよね


やっぱ達成感ってとても大事ウインク


ただ…


終わった後の仕事モードに入るのが…

辛いけど…チーン


ちなみに

私は私のやり方があるので

(変なとこでこだわりが強いあせる)

子供たち雪掻きのお手伝いは頼みませんでした。


逆にイライラするし

怒らなくていい事で

怒ってしまうので

ならば

初めから頼まない方がいいんです。


『お母さんは雪掻き頑張って

くるから、あんたらは家庭学習

頑張ってやっててねグッド!



そういえば母もいつも1人で雪と格闘してました


この時期は除雪車が雪を家に前に置いて行くんですが

母がその雪をまた道路に戻す!

というマナー違反行為的な事をしてて

除雪車のおじさんに

『母さん。雪、道路に戻せばダメだー!』

と注意され

そこで母

『町の道路の雪を我が家の敷地に

置いて行くから、町に返してるんだ滝汗


なんだか…妙に納得うーん

おじさんも


『そう言われれば、んだな…』


と妙に納得して綺麗に持っていってくれました♪



いろんな時に名言を残していた母ですねー


雪国のみなさん。

毎日大変ですが腰や手足を痛めないように

頑張りましょうね照れ


読んでいただきありがとうございます♪