こんばんはニコニコ


毎日寒いですね。
雪国の朝は雪掻きから始まります。




カラーなのにまるでモノクロのような世界…
見てる分にはとても綺麗だけど…
毎朝雪寄せで5000歩以上は歩きます泣き笑い


雪雪雪雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪雪雪雪雪雪雪雪

子供のクセっていろいろあるけど
親としてはとても気になる事だったりしますよね
それが原因で“ひやかされ”たりいじめられたり…
という事になりかねない事もあるんじゃないかと思いますぐすん

『やめなさい』『ほら。また!』

何度言ってもやめれるもんじゃありません!
クセなので無意識だから仕方ないんです。

そうする事で落ち着く行為だったり
心のザワザワを紛らわす行動だったり
ただ無意識に動いていたり

みんな違うと思います

むやみに怒ったりした事が逆効果になる事もあるんじゃないかなぁと思います

まして、高学年にもなると反抗心出てくるかと思うので
本人が自分から
気づいて気をつける事が重要

そして
親はそう子供が思うように
叱ったりするのではなくて
促す事が出来れば…
と思います。

ちなみに私は
同じ行動をやってました。
例えば子供が鼻をほじると自分も目の前で真似をしたり…
これは叱るより効果ありました。
『あっ』と言って自分で気づく❗️
という事が出来るようでした。

時には
人差し指より親指使えば?
とか
鼻って何であるんだろ?
そんなことを言いながら鼻について調べたり鼻炎について調べたり…
いつものように話が飛躍して楽しい時間になってましたガーン


もちろん
時には
『見ててイライラするーームキーッ
と激怒する時もあります。



クセの内容にもよりますが
親子だから出来る解決方法を
探ってみてくださいねニヤニヤ

こちらも良かったら覗いてみてくださいね