こんばんはニコニコ


いよいよ12月
いろいろな事があった一年ですが
残すところ1ヶ月ですねニヤリ





以前ヒロムに

『子育ては一人でするんじゃないよ!』

と言われて
『????うーん

シングルマザーを否定してるの?
と思い

『えー、じゃあ私はダメダメ子育てじゃん🙅‍♀️』

『そうじゃなくて。
子育てとは周りの色んな人とするんだよ。環境と関わる人が大事なんだよ。』
↑はっきり覚えてないけど
こんな感じの事を言われましたガーン


そして
『お母さんは周りの人と環境にすごく恵まれてたんだよニヤニヤ




ごもっともですガーン

いつもすごく納得出来ることを当たり前のように
サラッと言います。



仕事仲間、友達、学校、家族地域の人
みんなに助けられながら
過ごせて来てたと改めて思いました。

ホント
子育てって一人でしているもんんじゃないし
親だけでしているわけでもないし



人は環境で良くも悪くも
いくらでも変わる
ものですよね


親だけがいくら頑張っても
周りの環境が改善されなければ
先に進めない事多いと思います。

育ちやすい環境にいたいですねニコニコ


いつも読んでいただきありがとうございます♪

【Instagram】

ダイヤモンドキッズプロジェクト

https://www.instagram.com/diamond_kids_project


菊地ユキ

https://www.instagram.com/yuki.kikuchi.office.anri