こんばんはニコニコ



先日の「とあるお母さんのお話」



自閉症スペクトラムと診断された四年生の息子がおります。
小さい頃は癇癪も酷く大変でしたが
年齢を重ね落ち着いてはきています。癇癪が起きる度に、他に気持ちをスイッチさせるのに、物で釣ってしまっていたせいで、当たり前の事をしても、何かを要求するようになってしまいました。私的にはABAを実践していたつもりでしたが…やはり物で釣るのは間違いだったのかと思ってしまいました。



という事でした。


  (この時ABAとはなんぞや?
  と思い今更ですが調べてみましたが
  さっぱり意味がわかりませんでしたゲッソリ
  もし当時読んでいたら
 「めんどくさ。よくわからんからいっか」
  と思っていたと思いますニヤニヤ)


↑これはご褒美?お供え…?ゲラゲラ



私のご褒美作戦は
ほぼ「食べ物」だったので
小学校時代【肥満児】になった要因は
ここにあったのかも滝汗



ご褒美作戦!
年齢、使い方、ご褒美内容を考えて
当たり前の事でも
チョコのひとつ🍫
飴のひとつ🍬
ジュースの一個🥤
くらいだったらあげてもいいかな…
と私は思いってます。

いっぱい抱っこ
一緒に遊ぶ…
ご褒美に出来ることはいっぱいありますね。
(これは癇癪起こしてる時には効き目なしですよね
こっちの話は耳に入っていかないと思うのであせる)

ちなみにパニックに
なっていた時は
ご褒美よりも放置真顔



ご褒美は落ち着いてから
「頑張ったね」「偉かったね」
という感じであげてたと思いますひらめき電球



ご褒美プレゼント
アメとムチは上手に使いこなす



という事が大事なのかもしれませんねアップ


読んで頂きありがとうございます😊


【Instagram】
ダイヤモンドキッズプロジェクト