こんばんはニコニコ




とあるお母さんから…



ヒロムが自分の特性に気づき
忘れ物をしない工夫をして生活する様になったのはいつ頃?



と聞かれました。


忘れ物ばかりするという特性を持ったお子さん
多いかと思います

私ももちろん
今ではヒロム以上に忘れん坊音譜
可愛く言ってみてもなんの特にもなりません笑い泣き



私がしていた事



小学生の時は
何度も何度も繰り返しいう
メモに書いてランドセル🎒に貼って見る
(結局見るのを忘れる。気づかない)

手に書いてみる(これは逆に気がちるあせる)

やはり諦めずしつこく
何度も何度も声かけ
(同時にメモを取る📝という事も)

私の場合はこれに限るひらめき電球


でした。


学校からのプリントを持って来ないので
翌日の必要な持ち物を寝る前の友達からのメールで知るガーン
真夜中に買いに走る車
(当時24時間営業のAEONに何度救われたか…)


全く何でプリント持って来ないかねむかっ
疲れてんのに何でこんな夜中に…むかっ
って思うより
2人家に放置で出かけても寝ていてくれる事に
感謝してイライラは忘れます。



いつのまにか
『今日プリントあったよー』
と先に友達がお知らせしてくれるようにキラキラ

私もヒロムも本当に周りの人に恵まれてました
しっかり物で何でも頼りになる親友(ヒロムの親友Tくんの母)に感謝です。
(T君エピソードは本の中で…)



中学に入ってからは…
明日に続くねー



いつも読んで頂きありがとうございますっ音譜


【Instagram】
ダイヤモンドキッズプロジェクト