こんばんは

菊地ユキですニコニコ




発達障害の息子との24年間を綴った


『発達障害で生まれて来てくれてありがとう』


を昨年出版させて頂きましたクラッカー


ブログでは

本には書いていないエピソード

私の波瀾万丈(?)な今までびっくりなどを

書いて行こうと思います。ナゾの人



興味があったら本の方と合わせて読んでくださいニコニコ


いただいた質問(?)にも

私なりにお応えしますので

なんなりとキョロキョロお尋ねくださいませ音譜


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



すったもんだの

年長さん






ある日…



かお『まま、一年生なったら

  友達100人作らなきゃダメ?  ひとりだとダメ?

  ボクひとりでいい…』


 とべそをかいてるしょぼん



ニヤニヤ『えっ?』

 一瞬何のこっちゃ?

どうやら 「ともだち100人できるかな〜音譜音譜

の歌で悩んでた




いっぱい人がいる事が苦痛なヒロム

みんなに合わせる事が誰より大変ですご〜く頑張らなきゃいけないヒロム

100人なんて地獄…おーっ!




保育園ではいつも

友達を叩いたり押したり

ヒロムと遊びたくないと言われたり…




1人でも出来るのか?

と思ったくらいだけどぶー




ニヤニヤ『1人でいいと思うよ。

  充分だべ!』


 ほっとした様子ぼけー



普通なら1年生になる事でルンルン音譜のころ

大人や周りが気にもせず

言った事、やってる事が

ヒロムには重要で



(めんどくさい時も多々ありますがあせる)




言葉の意味を言葉の通り素直に受け入れて

そして

その事についてキチンと考える事が出来る‼︎

そう思います。




なので私も


キチンと伝える!

という事を心がけています。



最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ


いいね&フォローどうぞよろしくお願いします音譜


よろしければインスタものぞいてみて下さいね




ダイヤモンドキッズプロジェクトはこちら💁‍♀️です

https://www.instagram.com/diamond_kids_project


菊地ユキはこちら💁‍♀️です

https://www.instagram.com/yuki.kikuchi.office.anri