この日は文字通りぐっすり眠った。
「ぐっすり」って言葉考えた人、すごいなー。
そんな擬音語ないしヘンテコな4文字なのに、浸透した今では「言い得て妙!」って思っちゃうもんな〜。
「good sleep」が語源だという説には根拠がなく、江戸時代に作られた歌舞伎で既に「十分な」という意味で使われていたそう。
と、ラジオのオープニングトークとかはこういう日々気になった些細なことから作っていた。
ぐっすり眠れた理由は、前日海で思いっきり泳いだから!
朝起きて黒くなった自分の肌を見て「かわいー!!」って思った♡
夏はこうでないと!
もっと黒くなったぞ。
掃除洗濯自炊を済ませ、頼まれていた雑誌の原稿に取り掛かる。
6組のアーティストの音楽を、テーマに沿って500字で”解説”して欲しいとの依頼。
そのうち3アーティストは向こうの指定、3アーティストは自分で選ぶという珍しいオファーだったけど、指定されたアーティストがちょうどすごく好きな人だったので500字に収まるわけがなく、2500字も書いてしまった。
書きたいことがあるのは何よりだけど、削る作業は客観的になれないと難しい。
誰かに添削してほしいな〜。
そういえば、DJ松永くんが始めた連載、すごくよかったな。
そうこうしていると時間になってスペースシャワーTVに向かう。
今日は「スペシャのヨルジュウ」の生放送。
週替わりのVJはGENくんと。ゲストはchelmicoとBIMくん。
BIMくんは、2012年のOTOGIBANASHI'S「Pool」でデビューした頃からすごく好きで、当時本当に毎日のように聴いていたし、何度かコラムで取り上げたりその後もずっと追っていたので、時を経て一緒に仕事ができるなんてかなり嬉しい。
GENくんもそうらしく、お互い友人でもあるということで、二人とも熱が入っていた🔥
BIMくんの好きなところはあえて言葉にするなら、カルチャーとHIPHOPが大好きな男子っぽさが曲に存分に発揮されてるところかなぁ。OTOGIBANASHI'Sの頃から、オモチャ箱や映画みたいな曲ごとの世界観、固有名詞たっぷりのリリックにワクワクさせられてました。だからテーマありき、空想ありきな曲が特に私は好きなんだけど、今回のアルバムはまた違う一面、明るくて夏っぽくて等身大な魅力だった。中でもcero高木さんとの「TOKIO MOTION」という曲が好き。STUTSくんのビートは軽快で最高だし、コロナ禍って歌詞に入ってる曲初めて聴いた。
もう1組は最近引っぱりだこのChelmico。
本当にいつ会ってもかわい〜。オモロイとこと二人が仲良いとこが最高。
土井善晴さんの話で盛り上がった。私も料理本持ってるー!
最新アルバム「maze」は曲調も二人のフロウ(=抑揚)もバラエティに富んでいて、格段にレベルが上がっていた…!どの曲にも「ここ好き!!」って言いたくなるポイントがたくさんあって、やっぱりそれってラップだからこその楽しさ。RIP SLYME聴いてる時とかさ、あるよね?
そんなアルバムの中でも、メロウな曲調で、女の子な「milk」はかなりグッと来るポイントが多い…!
あ〜本当に、もっとたくさんの人にヨルジュウ観てほしいなー!!!!!
こんなに素敵な人紹介してるしめっちゃ面白いんだからっ!
髪型かわいかった〜
って、、また長くなっちゃった…。
この調子だと絶対続かない(笑)
短い言葉で面白く伝えるのが最大の課題やっ