少し前になりますが

11月25日 大阪マラソン、完走しました!
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1838.JPG
ゴール直後のわりに、元気そうに見える。笑


フルマラソンは4回目だけど
初めての、念願の、大阪マラソン。


FM802のランチーム、FUNKY JOGGERZの一員として走りました。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1809.HEIC
802のDJやスタッフさんも沢山走ってたので、練習も本番も緊張も辛さも感動も
みんなと共有できてすごく楽しかった!


大阪マラソンは沿道にず〜っと応援の方たちがいて(しかも元気!)、私設のエイドも沢山あって、ずっと楽しく走れる大会でした。 

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1979.JPG


御堂筋のど真ん中を走り抜けて、なんばでものすごい人に迎えられるところ、最高に気持ちよかった!


コースの37kmくらいのところに最大の難関、南港大橋という長い急坂があります。
なんでこのタイミングでその坂コースに入れちゃうかな? ぁん?って感じの坂です。
そこでコブクロの「42.195km」という曲が大音量で流れていて。
この曲は大阪マラソンの公式テーマソングになった曲で、ランナーなら首を縦に降りまくるであろう、マラソンあるあるでできている応援ソング。


走りながら私に一番響いた歌詞は
"「なんで走るの好きなんですか?」たまに聞かれて答えに困る
自分でもようわからへんのよほんまに
大人になって見つけた わりと辛抱強い自分が
いったい何処までいけるか 知りたいねん"


ここでしたわ〜  ><



ただし今回は辛抱強いはずが、いつでもやめたいと思ってしまうくらい、本当にしんどかった・・・。
よくいう30km地点どころか22kmくらいからもう辛くて、不安を感じながら走っていました。

ペースを緩めて楽に走ることもできるけど、そうしたら目標は達成できない。
ずっと耐えて耐えて、初めて途中から右膝と左足の甲が痛くなり、 大幅にペースダウンしてしまった結果・・・。



4時間切りを目標にしていたんですが
記録はネットで 4:06:15



フルマラソン4回目にして、初めてサブ4なりませんでした。悔しい・・・
しかも前回(2017年3月)から、13分も遅くなっている・・・。



原因はこの3つだと思います。
①練習不足、体が作れてなかった。
③ペース配分ミス!
②途中でトイレに行った😂




さて、ここからはメモとして
長い自己分析に入るので

興味のある方だけどうぞ。笑





まず①練習不足。

これまでフルマラソンは、
【3ヶ月前から一ヶ月に100km】のランニングを目標にトレーニングしていました。
しかもこれまでの3回のフルは、全て片岡純子コーチに週1回のトレーニングをしてもらい、本番も伴走してもらっていたんです。
そりゃあ、全然違うよね。


今回は忙しかった(言い訳)こともあり、なかなか練習時間がとれず
9月…81km, 10月…81km, 11月に至ってはたったの41km!
しかも長距離ランは遊びで走ることが多くて、楽しいし楽に感じるけど、有意義な練習があまりできていなかったかな。


さらに、フル本番の前々日、最終調整と思い信頼しているスポーツマッサージに行ったんだけど
「体・・・・固まりすぎです!」と驚かれてしまいました。前はこんなじゃなかったよ、と。


正直ここ一年くらいで生活スタイルががらりと変わりました。
運動する時間が前より取れなくなったのと、同じ体勢でしばらくいることも多く。おまけにヨガに行くことも減った。筋肉ができていないだけでなく、筋肉を柔らかくしてあげることもできていなかった。それが歪みや痛み、むくみに直結してしまった感じでした。




②ペース配分ミス。

ペース配分って、超 む ず か し い !!

ちゃんと腕に油性ペンで目標ペースを書いてたんですが、まさかの汗でにじむ。笑

しかも、スタートから失敗。
スタート地点に知り合いがいっぱいいて楽しくて、手を降って脇見しながら走ってたら、
いつの間にかスタート地点を通り過ぎていた・・・!

どのくらい過ぎたのかもわからないから、最初が狂うともうその後、時計を見ながらのペース配分がわからなくなり・・・。 1kmごとにラップタイムを見ながら走ってたけど、たまに表示を見逃すことも。しかもなかなか秒単位で思い通りのペースで走るのは難しい。
ダメだってわかってたはずなのに、前半飛ばしすぎて25kmくらいからバテ始めました。



③途中でトイレに行った。

これはね、体調管理ミスかな。
前日から急にカーボローディングして、朝ごはんもたっぷり(消化のいいものを)食べた結果、 
走る前にギリギリにトイレにはいけたものの、そんな急いでトイレに一瞬入っても・・・ねえ。笑

実は今まで私はお仕事でしかフルを走ったことがなく、 ありがたいことに仕事だとギリギリまで暖かく待機して、トイレも行けて、スタートの直前に列に入れてもらえたんです。
今回初めて、本当の意味で「フルマラソンを走った」と言える気がします。
自分のスタート待機場所には何時までに行かなきゃ行けないのに、トイレの列が全然進まない。でも走る前には絶対トイレ行っときたい…っていうせめぎ合い。
しかも待ってる間、寒い。大変ですよね。

案の定12kmくらいからもうトイレに行きたくて仕方なくて、でもトイレに入ったら私の場合サブ4できないと思ったから30kmくらいまで我慢したんだけど、やっぱり無理で30km超えたあたりでトイレへ。おそらく4分くらいロス。
でも行ってよかった、スッキリしてかなり気分転換になった。



うーん。反省点だらけです。
気分爽快で終われなかったのは初めて。
次のマラソンはせめて悔いなく走りたい。
だって、憧れの、走るひとみんなの憧れの、東京マラソンだし!



まだ走ると足が痛むんですが・・・
頑張ります!💖
どれだけ辛くても、「もう走りたくない」とは思わないから不思議。



東京マラソンは2019年、3月3日💪

 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1847.JPG
INTRO-JUICE 802
実はDJの私だけじゃなくスタッフ全員完走❤️
素晴らしい!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1821.HEIC
たくさん一緒に練習した、みなみ💖

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1800.HEIC
初フル頑張ったね、ばんちゃん💖