久々参上っ・・・!!!三原です!




みんな、GW楽しめた??



わたしは、802のイベントでフリマしたり、仕事したり、海で焼肉したり、ライブ行ったり、スーパー銭湯行ったり、チャリ買いに行ったり、、、



GWもしっかり楽しんだけど
それより前に、もっともっと鮮烈な経験をたくさんしました。
ボルネオ島で。



・・・ボルネオ島って、ピンと来るかな?
実は世界で三番目に大きい島で、広さは日本の国土の二倍ほどあります。
位置はシンガポールの南、赤道直下なので とっても暑い!
今回は ボルネオ島北部の、マレーシア・サバ州に行って来ました。



目的は、FM802をスポンサードして下さっている、大阪が本社の、衛生の会社【サラヤ】さんの活動と、現地の状況を取材すること。


ヤシノミ洗剤とか、ハッピーエレファントって洗剤とか。公共の場所にも、ちょっと探すとサラヤさんの衛生製品は至る所にあります。
探せば見つかるサラヤ。

AQ2I9995.jpg
↑ボルネオのビーチfeat.ヤシノミ洗剤




ヤシノミ洗剤は、ボルネオ産の【アブラヤシ】から抽出される【植物油】できていて、100%自然にかえることのできる洗剤。


しかし、近年そのアブラヤシを大量生産するプランテーションを作る為に森林が伐採され、森を追われた象やオランウータンが人間と衝突し、迫害されたりするという事が起きていました。



とはいえアブラヤシからとれる植物油の消費のうち、85%は"食用"であるため、サラヤさんの使用量は僅かではあるのですが、責任を感じたサラヤさんは、2004年より、様々なプロジェクトを通じて ボルネオの自然保護にあたってこられました。



今回はボルネオの魅力と、その活動を実際に現地で見て伝えるべく、FM802チームから私とDJ 田中乃絵ちゃんが派遣されたのです!!


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3985.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3969.HEIC
(頼りない写真)



DJsやスタッフさん達に「えぇなぁ〜〜!」と言われながら…
成田空港から直行便で6時間半、
マレーシアのコタキナバル空港に 到着!
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3736.JPG



そこからバスで移動して、Kota Bharu(コタ ブル)というキナバル山の麓へ。
夜はホタルを見にボートに乗ったのですが、すぐに大群が見られて感激、、、!!
日本のホタルの光り方が手持ち花火だとしたら、ボルネオのホタルは線香花火のよう。
小さくて、白くて、キラキラと繊細に光るのが、本当に綺麗でした😭
しかも、満点の星空!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3731.JPEG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3735.JPEG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3819.JPEG
↑部屋ではこんなかんじ笑
虫と共存しつつ爆睡!!



〜2日目〜

朝起きてまず、ミーゴレン!旨
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3746.JPG


キナバル山の麓で一枚。
観光客もたくさんいました
AQ2I8177.jpg


まずは市場にて
明日会う象さんへのプレゼントを購入
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3760.JPEG
象は何が好きなんでしょうか。。。




動植物が豊富なキナバル山。
今日はなんと奇跡的に
ラフレシア が咲いているとの連絡が!


ポケモンにもいたね。
9ヶ月も蕾のままで、突然パッと咲いて、たった1週間で枯れてしまうという花。
噂ではトイレの匂いがするとか腐肉の匂いがするとか…とにかく臭いとのこと。。。。!!



こちらではラフレシアは貴重な観光資源で、見るには一人約30リンギット(千円くらい)かかります。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3785.JPG



その、ラフレシアが、こちら !!!


AQ2I8355.jpg

食べられそうなグロ華やかさ。。。!!
AQ2I8306.jpgうおおおお。。。。




っていうかさあ・・・・・




全く臭くない。無臭!
この花だけじゃなく、見た事ある人みんな本当は臭くないんだよーと言ってました。
日本人みんな臭いと思ってるのに、あの噂はなんだったんだ・・・・・
ネットの情報なんて適当だ・・・・
実物見れて良かった!




続いて。
キャノピーウォーク
というものへ



これは熱帯雨林特有の
高ーーい木の上にある吊り橋を歩いて渡れるというもの。
元々は、高いところにいる生物を観察するためのものだそうです。




こんなかんじ

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3832.JPEG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3861.JPG
AQ2I8477.jpg
AQ2I8521.jpg
お猿さん用?ってぐらい細くて不安定。




悲鳴がこだましてました。




そして一行はバスに乗り、
この辺り サバ州の名物である
「サバティー」のカフェへ。
AQ2I8681.jpgインスタスポットも有ります
一応撮ります




サバティーは癖がなくて
飲みやすい紅茶!
安いしバラマキ土産にもぴったりでたくさん購入。




そしてまたバスに乗ること二時間半🚌




途中ローカルなお昼ご飯をはさみ
AQ2I8690.jpg



辿り着いたのは、
キナバタンガン川沿いの
スカウ というエリア!




ここは、ロッジなどの宿泊施設がたくさんあってエコツアーの起点となる場所。
ここから今日のメインイベント、リバークルーズに出発!!





・・・・と、ここからは
見所が多すぎるのでまた明日書きますね🌺





エキサイティングだよおおお!!!









_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3982.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3824.JPEG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3825.JPEG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3826.JPEG