『池田クレモナ・モダンタンゴ音楽工房(ラボラトリ)』

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さて、

本日は、この1枚から

スティーブ・ライヒ作曲

演奏:アンサンブル・モデルン 

 

わたしは、アンサンブル・モデルンの演奏、『三文オペラ』を初めて聴いた時、強い衝撃を受けました。

この人たちの演奏は、1920年代、キャバレー文化が全盛のベルリンの雰囲気をしっかりと醸し出しています。

少し周りの演奏を見てみるとよくわかるのですが、無理矢理、東洋楽器や和楽器を取り入れた80年代のプログレの演奏を思い出してみてください。初めは、もちろん意義のあることを試みていたのですが…。

すぐに飽和状態。やった者勝ちみたいになりました。

ごちゃ混ぜの演奏は進化をとげるどころか、泥沼に突入していったと思います。

長い目で音楽を見てみると、21世紀のなんでも取り入れるという、国籍・時代ともに不明の演奏では、何も生み出せないと多くの人びとが感じ始めました。(そう感じていない人もおられるみたいですが…)

モデルンの演奏は、明らかに他の現代音楽の演奏とは異なっている演奏です。

 

 

このCDも、オーケストラみたいな無駄なことはせず、PAを使用してしっかりと増幅させています。

少し過激かもしれませんが、ライヒは以前、

『ベートーベンもかつては、民族音楽であった。そして、ロックは都会の民族音楽である。』

と、言っています。

この演奏を聴くと、後期ロマン派、新ウィーン楽派、セリー、ミニマルといったお決まりの音楽史は、意味をなさなくなります。

そうです。

21世紀という時代の音楽とは、作曲された時代の雰囲気をしっかりと持ちながら、コンテポラリーな現代の時代感もしっかりと持っているものであるべきだと、ライヒは教えてくれました。

 

改めて、自分たちの演奏がどうであるのかを考えさせてくれるCDです。

私たちは、21世紀の演奏家として、クラシック音楽の延長線上にピアソラという作曲家を見ています。

ピアソラが勉強した20世紀中ごろのパリの雰囲気ももちながら、現代の音楽として解釈をしています。

そして、

ピアソラの楽曲を通じて、私たちのメッセージを吹き込めるよう、頑張ってまいります。

 

スティーブ・ライヒあなたに質問です

『私たちの演奏は、あなたの意思を受け継ぐものでしょうか?』

 

 

 

『Duo de amor』

ピアソラの作品上矢印上矢印上矢印です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ピアソラの理念をベースにした強烈なメッセージをお届けしたいと、考えています。

非常に複雑なアレンジになっていて、前衛的に聴こえたりもしますが、自分たちでは新しいスタイルであると考えています桜

この演奏の延長線上、

さらなる進化がとげれたらと考えていますグラサンハート

ぜひ、聴いてくださいチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

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