後輩が育休中ですが、保育園が2次先行で決まり、この春から仕事復帰することになりましたおねがい早生まれなので1歳になったばっかり。


後輩から保育園が決まったと上司に連絡が入りました☎️

電話が終わり、その上司が、


『もっと休みたかったって言ってたんだけど、十分休んだよね(笑)言わなかったけど。』と言ってました。


『十分休んだ』??なにそれ。


育休ですよ。おじさん(←上司)。

やはり、育休🟰休み🟰バカンスってイメージしてる人管理職でもいるんだな。


その後輩は1次先行で入れなかったので、まだ決まらないだろうと思ってた中、突然2次で決まってしまったので、『もっと休みたかった』と発言したのだろう。。


その後、その後輩の配属先の話題になり、わたしが『うちの課だったら、増員になりますね』と発言したら、


上司『0.5人なんだし、増員とかいわれてもね』みたいな発言を。。


ちなみに私は5時間の時短勤務者。後輩も時短勤務の予定。


0.5??半人前ってこと?じゃあ、契約社員は0.8とかいうかい?

人のことを数字で表すって最低だなと思いました。

しかも仕事量何年増えてるし、残業もしてるんですけど。

いくら頑張ったとしても時間がきたら帰りますよ。もちろん。


たぶんいくら仕事を頑張ったとしても、勤務時間を伸ばさない限り、評価なんてしてもらえないんだろうなー。


その上司、50代、独身。

若くてかわいい子好き。だいたいみんなそうだろうけど、平気で『かわいい子来ないかな』って呟いてて超キモい。


すみません、愚痴でした。