「あなたらしい」は「あなた」のこと。

「私らしい」は「私」のこと。

 

じゃあ、あなたにとっても

私にとっても

 

「私らしい」ってなんだろう?

 

 

以前、

たまたま母親と口喧嘩をして

その時に母親が私に放った捨て台詞。

 

「らしくないわね!」

 

って言葉。

 

 

家族の前での私は、昔から

 

自分のやりたいことは好きなようにやって

絶対に妥協しないし

我を通す、

あまり思いやりがない子と

思われてたのかもしれない。

 

親から見たら

我を通す、

ワガママな娘。

 

親は私のことをそう思っていたと思います。

 

 

だけど私だって

いつでもどこでも

全く同じなわけじゃない。

 

その口喧嘩の時は

外でのちょっぴり「いい人の私」的な発言をして

 

「らしくない!」って言われたのです。

 

 

だけど、

親から見て「私らしく」無かったとしても

私からしたら、「私らしさ」の一部なんです。

 

だって

外で少しぐらいいい顔するのって

大人なら当たり前のことでしょ?

 

 

外での私は

優しくて、それなりに気を遣ったりもするし

(自分で言うけど、ごめんw)

 そんなに嫌なヤツじゃない。

 

多分こっちが素になりつつあるけど、

親の前では恥ずかしくて

そんな自分を出さないでいる。

 

 

家族の前での子供の頃と同じ自分と

社会での大人になった自分に

どんどんギャップが開いてきて。

 

 

社会人になったぐらいからは、

 

外での自分と

家での昔から変わらない自分、

 

どっちが本物なんだろう?

 

悩んでいました。

 

 

そんな悩みはとっくに脱したはずなのに

 

親からの

「らしくないわね!」

 

って言葉に、急にモヤっとした。

 

 

 

「私らしい」って一体なんだろう?

 

また、そんな風に思いました。

 

 

 

「らしい」とは

 

普段通りってことだよね?

 

 

普段通りってことは

すごい頑張ってる時でもなく

すごいダラけてる時でもなく

 

「素」って状態だよね?!

 

 

「素」ってさ、

人から見て本当に「素」かどうかなんて

誰にもわからない。

 

自分にしか分からないと思うの。

 

ってことは

自分で自分の「素」を分かってないと

誰にも「私らしさ」なんて

分からないんだな、と思ったの。

 

 

「私らしさ」を今すでに

自分で知っている人っていうのは

 

「私らしさ」を

本気で探したことがある人なんだと思う。

 

 

「自分」って

社会や環境で周りから

作り上げられてしまう部分もあるけど

 

自分が自分で本当に心地良い

「素」の状態って

 

自分以外の誰からも

作り上げることができないんだよね。

 

 

だから自分で自分の

「本当の素」に気づいて

 

理解してあげないと♡

 

 

「私らしさ」が何なのか?

わかるためには

 

自分の「素」の状態、リラックスしてる時に

 

・どんな気持ち?

・どんなことを考えてる?

・楽しいの?嬉しいの?安心なの?

 

って

初期設定を把握する感じで

探してみるといいのかな♡

 

そしたら自分の「素」の状態がわかり

それが「私らしさ」へのヒントになる。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

【本日の写真】

旅行中は誰でもガッツリ「素」が出ます!笑

 

これが私らしさ。

旅行に行ったらはしゃぎたくなる、の図。

中身は多分少年爆笑(性別は女です)