こんにちは!

今日は帰省ラッシュで、高速道路は凄そうですね😅💦


YUKIさんは、相変わらずお家でダラダラモードです

_(:3ノ )_ ダラダラ


今日は、いつものtorincoのデコと、エンディングノートについてツラツラとブログってみたいと思います(-´∀`-)❤


まずはtorincoですよルンルン


セリアで買ったシールをドドーンと張りまくりました❤
ラベンダーカラーいいっすねラブラブラブ

今日もシールの隙間を文字で埋め尽くす勢いで、なんやかんやと書き込みますよ爆笑

で。
エンディングノートです流れ星

エンディングノートって、年配の方が終活に向けて準備してるイメージがあたしはあったんですが、よくよく考えたから若くても中年でも、人間誰しもいつどうなるかはわからんのですよねぇ。

そう考えると、エンディングノートって年齢関係なく準備していて良いのでは無いのか?って思いました。

で、エンディングノートに触れてる動画無いかなぁとYouTubeで検索してみたら、市販のエンディングノートを使うんじゃなくて、自分で作るエンディングノートってのをいくつか見つけました。

若い方もエンディングノートを書いていて感心してしまいました👏✨

あたしなんて、来年50歳ですからねぇ〜。
あとどれ位の寿命があるのやら...ですよꉂ🤣𐤔

なので、早速無印のバインダーとリフィルを使って、基本的な土台を作ることにしました。

表紙は欲しいなぁと思ったので、リフィルにデザペを貼り付けて、黒マステで表紙を作りましたウインク

ちと、オバチャン臭いか??
まぁ、いいやWWW

で、中身ですが必要の項目を作って準備だけしました。
細かい記入はまだです。

まずは【基本情報】
記入しておきたい内容を付箋で簡単にページに貼り付けてます。
ある程度決まったら、本格的にリフィルに記入していきます。

次が【携帯電話・iPad】の情報欄。
解約とかしてもらうのにサブスクやSNSの情報もここに記入します。

【契約サービス】
ここには光熱費関係とかの連絡先などを書いて、家族が解約手続きが出来るように記録しておきます。

【医療・介護】
アレルギーの有無、持病、あたしは精神疾患もありますね。
薬の情報や延命治療の希望の有無、あとは介護に関する事なんかを記入していきます。ちなみにあたしは「あたしがボケてきたら即施設に入れろ!」と子供たちに伝えておりますWWW


【連絡先】
ここには親族、友人、知人、職場等の連絡先を記入します。
あたしに万が一のことがあったら連絡して欲しいとこですね。

【財産・資産】
特に財産も資産もないんですが、一応亡くなったら口座を解約してもらうのと、バイクの処分は必要なので、それくらいですかね。


【葬儀・納骨】
葬儀の有無や希望の霊園、あと一緒に焼いて欲しいものとかを記入しておきます。手帳や日記は絶対中を見ずに一緒に焼いて欲しいですね💦


【相続】
相続させてあげれるような財産は持ち合わせてないので、形見分けにコレ分けてちょ!くらいになりそうな気がしますWWW

もう少しネットで調べて、必要なら項目を増やして、ゆっくり記入を恥じていこうと思います😊

まだ、下準備だけですが、「あー...大事なことやなぁ」と思いました。
実母が無くなった時、分からないことだらけで本当に大変だったので、エンディングノートは残される家族にとって、あれば助かるノートだと思います。

このノートの中に、家族への手紙も書いておけるなぁ。

なので、年配の方だけが必要とするノートでは無いですね😊

これもひとつの家族への愛情じゃないかなぁと思いましたおねがい


ご興味ある方は、下準備だけでも良いので始めてみてはどうでしょうか?
自分のこと、家族のこと。改めてじっくり考える時間になりますよウインク


以上!

❄YUKI❄