優気のつぶつぶライフ・ラボ

体も、心も、地球もハッピーになれる、未来食つぶつぶを伝えます♪雑穀と野菜のベジタリアン「つぶつぶ料理教室」オーガナイーザー


テーマ:

今日は、

ザ・チャイナスタディー
葬られた第二のマクガバン報告


の著者で、栄養学のアインシュタインとも称される、Tコリンキャンベル博士の講演会へ行ってきました。


ホール脇の広場では
つぶつぶブースも出店!

{22D71661-6D70-4BB0-884C-E21297C601CE}


試食と物販してましたウインク


感想を全部書くと長くなりますので、
まずは短めに、、、




キャンベル博士は、なんと、
86歳!


まず、そのスマートな出で立ちに感動しました。


そして、お子様は5人いて、
お孫さんは11人いて、
みんな、彼の推奨する


ホールフード、
プラントベース


の食事で育っているそうです。


おお!
私たちと同じ!


キャンベル博士は壮大な研究により、
ガンと動物性たんぱく質との関係を解明、
牛乳神話を覆しました。




詳しくは著書を読んで欲しいのですが、ガンの発症率をアップさせる動物性高たんぱく質の食事から、植物性の食事に切り替えることを提唱されています。


なかでも、牛乳に含まれるカゼインは、
発ガン性物質を活発にするとか、、、





講義の中で、
私が感銘を受けた部分をご紹介します。


ーーー

一生をかけての研究によって解明されたことはおるけれど、それでも、まだまだ、わからないことがあるんだ!
体っていうのは、本当に素晴らしい機能で生きていて、とても複雑で全てが関わっている。
だから、部分だけ見てもダメで、全体で見る必要がある。
そういう意味で、現代医療ではサプリメントを勧めるけれど、あまり効果はなく、副作用があるのでオススメできない。


そして、対処療法ではなく、
毎日食べるもので体を整える、
医食同源の考え方に基づいて考えることが大切。


細胞は、小さなユニバース(宇宙)で、
そのマイクロユニバース、目に見えないほど小さな細胞たちが何兆個も集まってこの体は構成されている。
素晴らしいんだ。


西洋医学のカリキュラムでは、
医者は栄養学を学ばない。

けれど、絶対に必要な要素だ。



とにかく、
肉食による良いこと、というのが研究してないことがわかった。だから、私は一切食べていないよ。

{7FB5B4DA-C319-4E4A-B9AB-05EA8C0BBA56}



ーーー


一部表現は異なるかもしれませんが、
私が受け取った解釈での言葉です。
ご了承ください。

研究内容はすべて著書に書かれていますので、
こちらには、講演会だからこそ受け取れた部分を書いています。




未来食つぶつぶを通して
私たちが、
日々伝えていることを、
裏付けてくれるような講演内容に、
胸がときめく1日でした。



あー、大丈夫!!!



って、これでまた、大きく胸を張って、
伝えることができます。



楽しみ〜



前日のレセプションパーティーで、
博士と奥様と、編訳者松田麻美子さんと。
{D0542E81-DBD7-4615-87E9-A884EAF653A1}


とっても素敵な人柄の
ご夫婦でした。


お会いできてよかったです。


ますます、
これを伝えていきたい、
意欲満々です(^ ^)




つぶつぶマザー優気

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

image

 

写真は、とある日のつぶつぶランチ。

未来食カフェレストラン TUBU TUBU(早稲田)

 

 

 

 

 

昨日、大きく、

 

予告しちゃったんですが、、、

 

 

なんと!

 

 

今日!

 

 

さらにいいアイディアが思い浮かびまして!!!

 

 

 

急遽、メール講座の募集再開は

延期することになりました・・・・!

 

(待っていてくださった方は、ごめんなさい><)

 

 

 

今日、

 

仲間のつぶつぶマザー

東海林顕子さんと、

 

新プロジェクトに

 

にやにやしながら、

 

アイディアは止まらないって感じで、

 

おしゃべりしていました^^

 

 

 

どんな形になるか・・・!

 

 

こうご期待〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

てへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

いまだ、スマホのカメラが治らず、、

 

写真がなーーーい!!!!

 

 

 

 

オフィスから失礼します!

 

 

つぶつぶマザー

優気

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏に募集して、

2ヶ月間だけお送りした幻の!?メール講座、、、

 

800名近くの方にご登録いただき、

感無量でした♡

 

 

この度、、、

2017年の締めくくりに??

 

5日間限定で復活して、

登録募集することにしましたチュー

 

 

ギリギリの告知ですみません!

 

 

10/21(土)新月の次の日、、、

明後日から募集スタートです。

 

 

前回見逃した!方はぜひぜひ、

登録してね。

 

 

すでに登録していただいた皆様には、

友人にご紹介していただくもよし、

もう一度登録してもよし、しなくてもよし。

 

(内容は、前回と同じですが、ちょっとプラスしたり、しなかったり、、)

 

 

あ、メール講座以外のメッセージは、

前回登録してくれた方みなさんにお届けする予定です。

 

 

 

----

 

 

 

なんでしょう。

読んでいて、こころがクリアになるような、

そんな、メッセージをお届けします。

 

 

思い込みを外していく、、、

食と料理に対するマインドセットの、

お役に立てると思いますよ。

 

 

 

 

あ、このバナーは古いね、、、

10/26まで、受付の予定。

 

 

 

 

 

前回の募集はこんな感じでした。

今回は、PDFはつかないんですが、

メルマガ読者様限定の特別企画をご用意するつもりです^^


 

 

では!

 

21日の朝8時〜募集開始しますので、

お楽しみにお待ちください♡

 

 

 

 

 

 

つぶつぶマザー優気

 

 

 

 

 

 

 

全国のつぶつぶ料理教室一覧はこちら!

 

優気講師のレッスン一覧はこちらから

下矢印 下矢印 下矢印

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/1

 

 

 

ランキングも始めましたよ。

ポチッとお願いします🎵

 

↓  ↓  ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

 

 

 おすましペガサス つぶつぶ料理レッスン&セミナー 

 

宝石赤【直営】つぶつぶ料理教室 早稲田キッチンスタジオ

レッスン一覧

 

宝石赤つぶつぶ料理体感会@早稲田

最新日程はこちら

 

宝石赤未来食セミナー

《未来食つぶつぶの基本を1日で、講義とレシピ30品以上学ぶ》

未来食セミナーScene1
 

・9/30(土) 東京早稲田つぶつぶセミナーホール

 講師:池田義彦(つぶつぶエンジンルーム)*満席御礼

 

・10/7(土) 東京早稲田つぶつぶセミナーホール

 講師:つぶつぶマザー松井俊子*残席わずか

 

・11/11(土)岡山県岡山市*募集中!

 講師:つぶつぶマザー郷田優気

 

NEW・11/23(木祝)東京早稲田つぶつぶセミナーホール

 講師:池田義彦(つぶつぶエンジンルーム)

 

NEW・12/23(土)東京早稲田つぶつぶセミナーホール

 講師:つぶつぶマザー郷田優気

 

https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/scene1/

 

 

つぶつぶは、単なる雑穀料理の調理ではありません。 
体と心をイキイキと輝かせるまったく新しいライフスタイルです。
シンプルな食生活は、生き方もシンプルにします。
おいしく食べているだけで、心と体の悩みがスルスルと解消!
あなたの体と心が、あなたの家族が、そしてあなたをとりまく世界が変わります。

 

未来食つぶつぶってなに?↓↓

https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/seminar/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

うつくしい雑穀畑♡

 

 

 

先日、

 

セミナーのあと、

 

ふと、

 

 

「優気さんって、地球人ですか?

宇宙人ぽい!」

 

 

と、聞かれましたチュー

 

 

 

え、宇宙人かもしれない〜

 

 

って答えておきましたドキドキ

 

 

 

地球も、宇宙の一部。

わたしたち、宇宙人なのですよ^^b

 

 

 

あ、でも、そのなかにも、

いろんなタイプがあって。

 

 

 

わたしは、ちょっと、、、

いや、かなり変わり者タイプらしいことは自覚しています。

(よく、規格外だよねって言われるし、、、)

 

 

 

変でいいじゃない。

 

 

というか、普通がないのです。

 

 

でも、この世界になじむのが難しくって、

訳が分からずにイライラしてた青春時代も終わり、

かなり丸くなってきました^^

 

 

 

 

そろそろ、、、

 

 

 

そう。

 

 

 

わたしの、過去のエピソードをね。

 

 

ちょっとずつ、もっと、具体的に、鮮明に、

表現していく時期に来たなって感じています。

 

 

いつになるかは、、、お楽しみに!

 

 

 

つぶつぶマザー

優気

 

 

p.s.

 

スマホのカメラが壊れて、

新しい写真が取れない(涙)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
一人暮らしのおうちごはんシリーズ
 
自家製の甘酒白菜キムチが余ってたので、
炒め物に入れちゃった。
 
ピーマンとマイタケとキムチ炒め。
酒と醤油でじゅわ〜〜炎
{F5748D52-20D5-4719-B956-ADA8E00A4553}
 
激ウマ!
ピーマンもそろそろ時期終わりなので
夏と秋コラボレーションな一品になりました。
{E4D17707-D41E-49ED-BC79-F41FED7218E0}
 
 
 
こちらは、大根の煮物❤️
わたしの大好物!
実家の柔らかい大根とガンモとマイタケと昆布。
醤油だけでコトコト煮ましたラブ
{73FF1074-9B49-4ACF-A089-DF1CDE4E955B}
 
 
フェイスブックで大人気の即席インスタント味噌汁↓
{55BCA349-F875-4743-8833-F01B75274E1B}
 
{3A2113FE-1383-4DDE-83FD-5E254C2DBBED}
 
お湯で溶くだけ!なんてシンプル!
 
 
 
おうちでメンマ。
家中メンマのにおいが笑
{0002D633-38E8-4E24-B6CD-3B9D3E88C8AD}
 
 
こちらは、
アマランサスポップバーを
ポンセンで作りました!
大好きなザクザク系❤️
{C6879FC7-0B84-4479-AD34-2D184D68A2DA}
 
 
お家に帰って、5分でごはん。
おじや。
ふのりとシソたっぷり〜
{424E7151-BF92-4DC3-A615-2801497FF5F0}
 
 
最後に。
たけのこごはん。
{4443E8A7-C4A5-4678-A716-4DA66D6E2B2D}

もちあわと相性良しでした👌
 
 
どの本に載っているかは、、、!
 
今日は時間がないので割愛!
 
 
 
 
つぶつぶベジな一人暮らしのおうちごはんでした🍚✨✨
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。