「あのさ…」


夕飯時に急に夫が何かを言い出しにくそうに話を切り出した


「あのミッフィーの毛布なんだけど…確かに君の言う通りかもしれない。プリンの病院の匂いがする。」と。


ミッフィーの毛布の匂いについては、月曜日に私がブログに挙げている↓


月曜日の時点では、夫にも何度か匂いを嗅いでもらったけど「病院にいた時のプリンの匂い?しないよー。気のせい、気のせい」って感じだったんだけど、なぜか今日になって、やっぱり匂いがすると言うのだ。


昨夜寝ていた時にバンビが私たちのベッドに乗りたがり(いつもは床の自分のベッドで寝ている)、例のミッフィーの毛布ごと自分の頭の横あたりにバンビを乗せたのだという。


そして、寝返りした際、強烈に「病院の匂いだ‼️」と感じて、そこから眠れなくなってしまったのだと。(多分それでも寝てたけどね😅)


「ほら!やっぱりプリンの匂いするでしょ!」と思わず嬉しくなってしまった私おねがい


対して、夫は悲しげに「いや、プリンの匂いじゃない。病院の匂いだ」と言う。


そして、「病院のことを思い出すと悲しくなる。だから、もう一度洗濯してくれないかな?」と続けた。


「プリンは自分のことを気づいて欲しいんだよ。ちゃんとここにいるよ、って伝えに来てくれてるんだと思うよ。プリンは病院で頑張ったことを褒めてあげればいいと思う。だから悲しまなくていいんだよ」と私は伝えたが、やはりその辺の見えない世界の話はなかなか受け入れられないようで。


夫としては、ただただ元気だった頃のプリンを思い出したいのだと言う。


もちろん、それはそうだよねショボーン

夫も夫なりにどうしたら悲しみから抜け出せるのかを一生懸命探しているのだ。


結局、洗濯し直す、し直さないについてはまだ結論が出ない。



それにしても、本当に不思議キョロキョロ❣️

同じ日に2回洗濯機回して、全く同じ洗剤使ってるのに、プリンの愛用していたミッフィーの毛布とオレンジ色の大きな毛布の方だけ入院中の匂いがするんだもの…。


そして、夫婦で時間差で匂いを感じ出すのも、おかしな話。私たちにとって忘れられない強烈な匂いのはずなのに。


夫にも「不思議じゃない?他の洗濯物は匂いしないのに毛布だけ匂うし、時間差で匂い出したの、なぜだと思う?」と聞いたけど、やっぱり分からないのか「それは、まぁ…」と言ったっきり黙り込んでいたな。


世の中、説明がつかないこともある


何となくだけど、夫がそれを感じる出来事が近く起こる気がする飛び出すハート



↓プリン、今ごろこんなふうに楽しく走り回ってるかなラブ