海外で労働ビザを取るってこと | ピアノとお酒とウエスティと

ピアノとお酒とウエスティと

チョコレート大国スイスに住む アルコール好き ピアノ弾きの独り言ブログ
愛犬ウエスティ おでん君に乗っ取られ気味ブログ

ダーママから

友達の知り合いに
日本人の音楽家がいて
滞在ビザが取れなくて困ってるみたいなの。
なにか手伝ってあげられることある?

って相談された先日。

すごく冷たいようだけど
一言でまとめると
ほぼほぼ ない
何もない
凝視


私が仕事でビザを取ろうと思った
十数年前。
どれだけ頑張っても拉致があかなくて
当時付き合ってた
ダーが痺れを切らして
お役所さんに電話をしたら

日本はEUではないので
仕事で滞在許可証を取るには
同じ雇い主で100%の職を得るか
月収6000Fr (100万円)の収入が
必要です。

と言われたやつ。
まず音楽家はいろんな場所で
仕事をする事が多いので
同じ雇い主で完全100%雇用というのは
ものすごく難しいし
月収6000Frて、、、

(俺たちの世代の)
どれだけのスイス人が
そんなに給料もらってるんだ?
おい!!

って、ダーが言い返した程ですからね。

で、十何年前でそれなんだから
条件が緩くなってるとは
到底思えない。

私の知ってる限り
それ以降も日本はEUには加盟していない泣き笑い


それが理由の一つで
私とダーが結婚したのは事実だし
事実だから隠すつもりもないし
恥じてもいない。

ただ現実として
アジア人が
たとえどれだけ実力がある方でも
仕事だけでビザを取ろうと思ったら
当然、実力を備えた上に
弁護士を雇いまくれる経済力があるか
(スイスの弁護士は鬼高い💧)
とっても有力なコネがあるか
欧州人と結婚するしか方法はない。

というわけで
残念ながら手伝えることはないわけです。


結婚当時は
僕がユーキちゃんと結婚してあげたから〜
とかいう自負が
たぶん多少あったと思われるダーだけど


今の私は
書類上でも経済面でも
アナタがいなくても
スイスで一人で
生きていかれますよ
キメてるキメてるキメてる

と、豪語出来るのは
気持ちいいし
ダーもそれを評価してくれてるし

まぁ日々闘いつつも
もう長らく一緒にいるので
ビザのためだけに結婚した
わけではない証明
は、もう出来たと信じているワタクシです。

あ、7年だかなんか結婚してたら
もらえるのです。
永久滞在許可証。Cビザ。

ちなみに私が持ってるのは
要するにグリーンカード、永久滞在の許可。
スイスパスは持ってない。
スイスパス取っちゃうと
日本のパス返還しないといけないのですよ。
日本は二重国籍認めてないから。

だからそれはまた当分先かなぁ。。



スタースタースタースター

おまけ



おでんが最近

ガッキーにハマっている。

ガン見してて可愛い🩷

おでんもガッキーも爆笑



さて今日は今から

門下生コンサート🎵長丁場。

がんばりまーす!

皆様も素敵な週末を💓