生体肝移植から511日で慢性肝炎 | yuki-africanの自由気ままなブログ

yuki-africanの自由気ままなブログ

肝硬変、バセドウ病の闘病してましたが、2023.3.31 生体肝移植しました。
参考になればと思い備忘録です。
アフリカ好きでブレイズヘアや国際結婚など自由気ままに書いてます。

前回は肝生検して退院時は気持ちだけマシだった肝臓数値照れ

退院後の食事を私なりに努力していた。

朝は食べない、昼はパスタや麺類におにぎり、夜は白米なし、偶に間食ありの生活から〜

朝はスムージー、昼は山盛りサラダ(サラダチキンやツナや豆やアボカド入り)、夜は白米なし

しかし数値は更に上がってるえーん

お通じうんちも日2〜4回は出るのに…

お出かけがあればヴォルタレン服用しないと歩けないから、盆休みとかでヴォルタレン服用が多かったのも影響あるやろーけど…

まー外食も多くなったけど…

家族にも『普通の量しか食べてないのに何で?』って言われるくらいやのになぁショボーン

努力が報われない悲しさ大泣き大泣き大泣き

肝臓の70%が脂肪って…

こんなに早く悪くなるなんて…

肝硬変なる前に!対処出来る今に!

って事で来週は内分泌内科を受診する事になったチュー

内分泌の先生は移植後の脂肪肝にも詳しいらしいのでタッグを組んで行くとかタラー

コーディネーターさんと担当医は『ダイエット入院すべきだ』と話してた。

まー入院したら私はご飯食べなくなるので痩せるのを知ってるからなぁ笑い泣き

取り敢えず移植後15〜17kg増えた体重を一旦リセットし食事療法を改善を予定。

痩せると言われる薬はあるけど治療の副作用としてやから使えないと言われたえー

しかも肝臓ってどの薬も数値上がりやすいからなぁ…




最近疲れやすく、睡眠時間が短く、青あざ出来やすいガーン

はい、肝炎の症状出てますえーん

また結果報告します。