おはようございます!ゆりるですm(*_ _)m

 

勉強へのモチベが低くなってしまい、すっかり模試の結果をあげるのを忘れていました笑

今日までに2回の模試を受けたので、今回は途中結果として報告させていただきます。

 

1回目

4月終わりに受けた東進の模試です。

この時はめっちゃ真面目にやってました(笑)

ちなみにこの時の東進模試、コロナの影響でネット受験をしたために、サーバーダウンしてしまい、ゴタゴタしていたためあまり正確なデータではありませんw

因みに4月初期に最初に模試は

英語  27.7

国語  47.0

数学1A  31.0

数学2B  35.8

でした。自分で言うのもあれですが、1ヶ月経たずにめっちゃ偏差値が上がっていてびっくりしましたwですが想定を超えたという訳ではありません。理由は3つです。

①中学校までの英数の知識はしっかりと合ったこと。

②勉強法が正しい正しくないかかわらず、1度やり始めた勉強法を信じてやめなかったこと。

③偏差値が低い故に基礎さえ見につければグンと上がるということ。

まあこの結果に天狗になり、この後勉強をかなりサボりましたけどねw

ですが、逆に自分が1ヶ月間やってきたことは間違っていなかったのだと思えました!受験が終わったら自信をもって勉強法を公開できそうです笑

 

…と言いましたが、これからが本番です(((地獄

 

 

2回目

5月終わりに受けた早慶上理・難関国公立模試的なやつです。いやーこれは酷いw

「え?前回より上がってるやつもあるじゃん!」と思われる方もいると思いますが、上がった現代文と数学IIBは1ミリも手をつけておりません。(そもそも1ヶ月間サボりまくっていたのでほかの教科もあまり手をつけておりませんが…w)つまり「たまたま」良かっただけです。

しかも難関国公立受験志望者向けとは言えど、私が目指す一橋のレベルよりも内容が低いのにこの結果…。さらに言えばこの模試を受けている人達がライバルになるということ。私は今その最底辺にいるということ。改めてガチっと認識しました。

僕と同じ受験生のみなさんに伝えたいこと…それは「継続が全て。文法や演習もだけれど、何より基礎基本である単語や基礎問題は必ず毎日やれ。」

ということです!

死にものぐるいじゃなくていい、タスクの1割もこなせなくてもいい、音楽聞きながらでも、YouTube見ながらでもいいから、せめて毎日やることが本当に大切だと気づきました。

もちろん、このやり方を推奨している訳ではありませんよwしっかりできる人は集中してこなすべきです。

自分は学校では所謂おちゃらけでいじられキャラ(笑)ですが、実は友達が見たらびっくりするほど完璧主義です。4月までは毎日寝る時間や食事、全てをコントロールしていました。ですが完璧主義は諸刃の剱、天狗になりちょっと生活習慣が乱れると「今日はもう無理だ。明日やろう」という思考を毎日繰り返していました。でも本当に大切なことは継続だと今更気づきましたw

 

 

一応もう一度言いますがちゃんとできる人はちゃんとやるべきですw

 

 

ではまた!