お読みいただき
ありがとうございますちゅー

先週から学校休みだし
ずっと実家に娘を預けるわけには行かないから
今日はお休みして
ちゃり🚲で
近くの神社に行ってきた⛩

週末からなぜか行きたくて
今までもたまに行ってた神社

西八龍社へ
にしはちりゅうしゃ
(かみなり神社)

祭神は高龗神
たかおかみのかみ

雷除けの神社で
御神木(杉の木)にはお話がある

境内に落雷によって燃えたとされる
一本の大きな杉の木がある。
その残骸といった方がいいかもしれない。
 村の若者が三人、
仕事帰りに庄内川堤防を歩いていると
大雨が降ってきたため、
八龍社の杉の下で雨宿りをしていたところ、
杉の木に雷が落ちてひとりが死んでしまった。
助かった二人は
八龍社の雷除けのお守りを
持っていたという。
ネットから抜粋させていただきました

昨年7月くらいに立派になってた
御神木上屋・幣殿・社務所竣工




今日は雲ひとつないお天気で
暖かかったし、良い気分転換になったかなデレデレ



             👆
             榎の木

やっぱり神社っていいわぁデレデレドキドキ

最後までお読みいただき
ありがとうございましたウインク