こんにちは、yukiです❄️


もう1月も半分が過ぎていて時間の流れが年々早く感じます。


今年はたくさん本を読むぞ〜と思っていて、

最近は友人に教えてもらった

江本勝さんの著書「水は答えを知っている」を読んでます。




写真は②ですが①も読了済み。


これ、内容が興味深くて①は一気に読んじゃいました。


音楽や言葉の波動が水に与える影響を、氷結写真と共に紹介されているんです。


ありがとう、きれいだね、などのポジティブなイメージな言葉や、クラシック音楽を聴かせた水はとても美しい結晶になっていて、


逆にばかやろう、きらい、などのネガティブなイメージの言葉や、ヘビーメタル(歌詞)を聴かせた水はうまく結晶化しないなどの違いがあるそう❄️


驚いたのは、水は文字も読めるという点!


文字にもそれぞれの波動があり、その振動(周波数)が水に伝わるんですって。

水に「愛」や「感謝」などワープロで打った文字を見せて氷結実験したら、きれいな結晶が上記と同じ様に出来ていたと。


すごい


そして、人間は78割が水。


ということは、見るもの、聞くもの、口に出す言葉が自分の身体に影響を与えているんですよね。


読んでたら、水の様に生きたいなと感じて。

ネガポジどちらにも影響されてしまうけど、水と違うところはそれらを自ら選択して意思決定できる、思考する頭があることかな。


それぞれの情報選択や選ぶ言葉によってそれは自愛になるんですよね。


タロットでは水=感情と捉えられます。

そして感情は魂の言語であるとする心理学の本もありました。


=感情=魂。

とすると、この氷結写真の結晶って

ある種の新しい文字なのでは?と思ったり❄️


水が文字を読めるなら、ポジティブコースターとか作りたいな!とアイデアが湧いてきた💡🤭


気になった方は、この本おすすめですよ〜♪