薩摩藩英国留学生記念館へ('23. 4. 21 & 22) | ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

☆高祖父は『南島雑話』の名越左源太時敏 ☆名越(なごや)は祖先の姓
☆曽祖父(左源太の次男&時成の弟)は明治時代に台湾総督府勤務
☆祖父は台湾・麻豆の役所勤務定年後に嘉南大圳水利組合で勤務
☆父は台湾の台南・麻豆生まれ、亡き母は旧満州・新京生まれです☆

おととい昨日と串木野までドライブ。

順調に走れば片道1時間余り。

両日とも快晴で、海がキラキラと光って最高でした。

 

空と水平線、玉石の防波堤 

 

端から端まで水平線が広がっていると、その壮大さに少しだけ畏れも感じました。

158年前に、留学生に選ばれた方達はここから沖に浮かぶ船までよくまあ漕ぎ出したものだと、改めて感じ入りました。

 

薩摩藩英国留学生記念館の外観 

☆以下はFBヘリンク↓

#薩摩藩英国留学生記念館 #町田久成 #まちだひさすみ #ひさすみ

 

画像はありませんが、往路、新緑が鮮やかで目を楽しませてくれました。

特に湯之元駅の向こう側に連なる緑のモザイク画のような山々にすっかり魅了されました♪